sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

KCSC 

987.jpg

今日は仕事が休みだったのでぼーーっとテレビを見ていたら関西サイクル高校女子自転車部(関西サイクルスポーツセンター)の新しいverのCMを初めて見た。



相変わらず『じてんしゃーじてんしゃーーじてんしゃーーー、、、こいでーこいでーーこいでーーー、、、』狂ったようなリフレインが微妙に怖い。
今回のverは南鎌倉高校女子自転車部の作者、松本規之さんがキャラデザを担当しているのでとても萌え萌えな感じに仕上がっている。
一番手前のコのCVは愛生ちゃん。
これだけは譲れない。
繁忙期が落ち着いたら自走で遊びに行こうかなー。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

バキュームフォーム 

980.jpg

昨日雨に濡れたので今日はクリーナーとチェーンオイルを買いにいってきた。
ウェットタイプとドライタイプ?
人間の性格みたいだね(←今上手いこと言ったよ)
なんかパッと見2種類あるので店長に説明してもらった。
マウンテンバイクとかはかなりの負荷がかかるのでウェットらしい。
ロードで基本的に晴れた日にしか乗らないならドライらしい。
とりあえずドライにしてみた。
そのついでに、この夏を乗り切る最強の秘密兵器"ステンレス真空ボトル"を購入してみた。
真空という単語にはなんかこう男心を刺激する魔力が込められていると思う。
真空波動拳とか真空管とか。
男が好きなものにはだいたい昔から真空がつくんだ。
で、肝心のステンレス真空ボトルとは?
保冷・保温ができる魔法瓶らしい。
それなら最初から魔法瓶で良いのでは。
象印もタイガーも魔法瓶と言う言葉を使っているのでたぶん商標権は問題ないと思う。
買った後ですぐリュックに入れて持ち帰ったので、あらためて家で持ってみるとステンレスなので重いね。
子供の頃に持って行っていた水筒みたいな。
普通のボトルと比べて体感3倍の重さのような気がする。
日進月歩で軽さを競い合うジャンルの世界にあってもステンレスの重さは変わらないのか。
まぁ、僕は一趣味の人間なので軽さよりも利便さを優先するけど。
普通のボトルみたいに凹まないので吸飲しなければならないらしい。
このあたりは実際に使ってみるまではわからないので近々使ってみようと思う。
今のところボトルケージは1つで足りているのでしばらくそに子は自宅待機かなー。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

突然の熱い夕立ちに夢中で車に走ったね♪ 

一週間前に購入したサイコンを取り付けるために箱から開けてみた。
すぐに乗れるように外まで持って降りて外で取り付けることにした。

970.jpg

リセットボタンを押すのにシャープペン等の細い棒とセンサー調整用にドライバが必要だと知り、早速室内に戻ることに。
説明書ぐらい最初に読んでおけばよかった。

971.jpg

むぅぅ。
センサー取付位置がなかなかキマらない。
ストラーダのダブルワイヤレスはセンサーユニット1つでマグネット2つを感知しなければならないのでマグネットとの距離が大事。
30分くらい苦戦の末、やっと取り付けた。

973.jpg
972.jpg

モード変更スイッチがコンピュータの背面についているので走行中に切り替えるときはどうするのだろうと思っていたけど、ステムに固定する台座に突起がついているのでコンピュータ表面にある赤い模様の下のドット部分を押せば背面のボタンも一緒に押しつけられてモードが切り替わるらしい。

975.jpg

1本余ったので予備パーツかなーと思って遊んでいたらケイデンス用のマグネットをクランクに固定するためのものらしい。
テープで固定するのはあくまで仮留めのため。
テープだけだと弱いのでご注意を。
これ1本だけ売ってるのかなー。

976.jpg

初めてのサイコン。
ケイデンスと速度の表示が面白い。
自分の記録が残るともっと記録を伸ばしたいと思ってしまう。
特に行先を決めずに京都府道・大阪府道67号西京高槻線をひたすらまっすぐに漕ぎ進めていると大阪と京都の県境(府境?)島本町に来た。
このまま京都まで行ってしまおうか。
そう考えていたのに。

977.jpg

ロード歴1ヶ月。
初めての雨に遭遇した。
高架下の歩行者用通路で雨宿り。
しだいに強くなる雨。
―――雨はいつ上がる?―――
その問いに対して昔、どこかの誰かが言っていた。
―――止まない雨はない―――と。

にんにんねこぴょーーーん。
あ、話がそれた。

978.jpg

このまま今夜は野宿になるのだろうか。
灯りがついているけど、夜の高架下はちょっと怖い。
理由とか特にないけど。
あ、サンテレビのアニメ録画してきてない。
夜までに帰らなければ。
帰りたい。
でも帰れない。
暇つぶしのために弟に電話かけて無駄話してひたすら耐えること30分。
雨宿り開始から1時間?ぐらいで雨が小降りになって、ついに上がった。
帰るなら今しかない。
雨上がりの冷たい空気を切り裂いて走る感覚が最高に心地よい。
ひんやりとしていて汗をかいても全く気にならない。

特に行先を決めていなかったので特に道のりも決めていなかった。
ずっと直進しかしてなかったのに気がついたら迷っていた。
ポタリングの帰り道で道に迷うのはお約束。
でも今日はその迷い道を楽しむ余裕がない。
また雨が降りそうだ。
なんとなく方向的なものはわかるんだけど。
僕は道覚えが悪いので決まった道以外を通るとどんなに近くであっても迷ってしまう。
文庫サイズの地図もお守り代わりに持っているけど、こいつは最後の切り札に取っておく。
帰る方向に向かって漕いで行くとJR高槻行のバスを発見した。
すぐにちぎられたけど、急に安心した。
無事、自宅に帰ってきた。
結局、再び降り出した雨に打たれたけど。

雨の中のロードもなかなか刺激的だったけど、できれば雨に打たれたくないのでもっと注意して天候を確認しなければ。
あとは保健用の雨具の用意をしておこうかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

ゆるゆるポタリングday 

昨日の高槻は朝から快晴だった。
亀岡、京都の水害をニュースで見て、すぐ近くなのでびっくりした。
河川が氾濫したらうちは間違いなく流れる(僕が入居するより以前にこの近辺でも実際に浸水の被害にあったことがあるらしい)ので、ますます引っ越し願望が強くなった。
引っ越すとしても当分先の話だけどね。

朝は普通に過ごして昼ごはんを食べてからサイコンを買うためにショップまで行ってきた。
距離は大したことないけど、この日は初めてビンディングを履いて日中の公道に出るので不安とドキドキが入り混じった不思議な感覚が漕ぎ出す前からずっと胸の中で膨脹していた。
今までは早朝の早い時間の比較的交通量が少ない時間帯とか歩行者・自転車限定のクローズドでしか練習していないので、何をしても安全が保障されていた。
でも本格的な公道になると自分の行動によって事故につながる、場合によっては誰かを傷つけるおそれもある。
危険予知はバイクよりもシビアかもしれない。
バイクのときは道の真ん中を我が物顔で走っていても平気だし、反対車線と分かれているので一車線しかない場合を除き対面衝突することはまずない。
しかし自転車は左側通行の原則があっても右側通行する人が多いし、無灯でも平気で走るし、人的な事故につながらない限り罰則も彼らの頭の中もゆるゆるなので危機意識が低い人の分だけさらに気を遣ってこっちが譲歩するのが現実なわけで。
今回は初めてと言えど客観的に見れば僕もローディなので、模範意識を持って紳士的なポタリングを目標にショップを目指して炎天下の中を漕ぎ進んでいった。

あーーーちーーーーいーーー。
この日の気温はわからないけど体感40℃超えたね。まじで。
片道でボトルの中身全部なくなりそうな勢いでごきゅごきゅ飲むよ。
公道デビューはなんとなく成功だけど最初の課題も見えた。
信号で一旦止まっている時に利き足ではない反対側の足のクリートを外して縁石に足をのせていて、いざ再出発するときになかなかクリートがはまらなくてしばらく片足漕ぎの状態なのでぎこちない。
もう少しキャッチをスムーズにしなければ。

なんとかショップに辿り着いた。
予定通りサイコンを購入。
支給されたばかりのボーナスを早速使いたい系男子(笑)
936.jpg
ストラーダのダブルワイヤレス。
ケイデンス機能が付いた無線の機種だとこれが一番安いのかな?
メーカーは信頼と実績があるし、最初からストラーダ以外考えてなかったけど。
すぐに取り付けようかと思ったけど暑いので一カ所に立ち止ると焦げてしまいそうなのでやめた。
とりあえず来た道を引き返す。
高槻駅まで戻ってきた。
阪急の高槻市駅との間の路地に面白い露店を見つけたのでエネルギー補給かねて立ち寄ってみた。
934.jpg
935.jpg
しぼりたての果汁ジュース。
この日飲んだのはマンゴーとオレンジのミックス。
その場でしぼってくれるのでキンキンに冷えていてドロリ感がすごく良い。
1つ180円のフルーツ大福も美味しかった。
露店なので座席に座っている間、電柱に愛車を立て掛けておいたのだけど、店員さん2人から『タイヤ細いなー。競輪選手みたい』と言われて愛車をほめられるとすごく気分が良い。
そのあとはひたすらロードの知識(僕も初心者なのでまだまだ勉強中だけど)を披露して趣味で乗っているだけで体力無いから競輪選手にはなれませんよーと付け加えておいた。
気に入ったのでこの店はこっち方面に行くときには利用しようと思う。

6時前。
まだ明るい時間帯なので初めて城跡公園に入ってみた。
939.jpg
942.jpg
943.jpg
944.jpg
945.jpg
946.jpg
948.jpg
入場無料なので気安く立ち寄れる。
自転車乗車は禁止なので手で押して歩く。
周囲には高層建造物(学校があるけど3~4階程度?)はないので景観を損なっていない。
小鳥のさえずりが心地よい。
現・城主のアヒル様も祝福してくれる。
実際に入ってみるとすごく落ち着く。
唯一残念だったのは撮影中にすれ違った自転車乗り全員乗車厳禁なのに漕いでいた。
入り口に堂々と看板があるので確信犯的な。
手で押して素通りしても5分程度しか変わらない。
自転車に乗りたければ真横に迂回路があるのに。
史跡の価値がわからない愚鈍で蒙昧なゆとった餓鬼が多いのかと思えば、高齢者もオッサンも老若男女問わず漕いでいた。
荷台をむんずと掴んで強引に止めたくなるくらいイライラしたけど、心の中で呪うだけにしておいた。

一度自宅に戻ってロードバイクを片付けてシャワーを浴びてから今度は通勤兼買い物用のシングルを持ち出して再び駅前へ。
西武の閉店時間まであと20分。
全力でぶん回してきた。
938.jpg
職場が中途半端なこのタイミングでクールビズを許可し始めたので無地のポロシャツを買ってきた。
僕は服を買うときは絶対にエディバウアー。
更に付け加えるならこの百貨店でしか買わない。
百貨店で買うと百貨店のポイントカードとそのテナントショップのポイントカード、2種類のカードに1度の買い物でポイントが溜まるのでとても便利。
百貨店だといろいろな層を対象にしているので服屋の店員さんも綺麗で気取っていない。
これがアウトレットとかセレクトショップだと店員さんがちゃらい?なんか気取っていて外見で判断するわけではないし向こうも客商売なのできっと普通に接してくれるけど、それでも変に気疲れするというか話しかけにくい。
自由に買い物したいので服とかは百貨店が一番かなーと。
1店に絞って買うのは店員に覚えてもらった方が便利だし普通に向こうから話しかけてくれるので。
933.jpg
速乾性が高いクールビズ用に作られた服の色違いを3着購入して1万200円。
支払い額1万超えたのでキャンペーンのバンダナもゲット。
黄色か青なら黄色、だよね?

今日は電車に乗って梅田まで、気が向いたら日本橋にも行くかも。
夕方あたりに日が傾いてからサイコン取り付けようかなー。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

ナマズ襲来 

久しぶりに晴れている。
やっと"じめっ"とした空気から解放された。
今週は雨続きで朝練できなかったので今日は様子見を兼ねて軽く流してきた。

931.jpg
932.jpg

巨大ナマズ(笑)
このサイズになるまでに、いったい何人の歩行者を食べたのか。
考えただけでも恐ろしい。


帰り道は普段とは違う道を通りたいので文庫サイズの地図を使って道を確認してみた。
どうやらこの河川に沿ってまっすぐ進むと自宅のすぐ近所に出るらしい。
途中から未舗装の砂利道に変わって、それでも漕ぎ続けると大きな橋のそばに出てきた。
砂利道の出口には立ち入り禁止の柵みたいなものが取り付けられていて『一般車両進入禁止』の文字があった。
入り口にも確かに柵はあったけど、何も書いていなかったので単純に車のみ通行禁止だと思っていた。
この場合の一般車両とは広義に解釈して自転車・軽車両含む全ての一般車なのか、狭義に解釈してエンジン付きの一般車のみなのか。
実際に通っている時は他の自転車ともすれ違ったし、砂利道の途中に休憩スペースみたいな小屋とベンチがあった。
歩行者専用なのかな。
わからない場合はより厳しい方に従っておけば間違えることはないと思うので、残念だけどこの砂利道は封印しようと思う。
明日も晴れたらちょっと遠出してみようかなー。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

ちょこっとだけ痛ロード化 

916.jpg

何処が痛くなったのかわっかるかなー??
ヒントなし。
制限時間5秒。













正解は……

915.jpg

ボトルをすーぱーそに子仕様にしてみた。
先日購入したサイクルクリップ2012の付録にボトルステッカーがついていたので早速使ってみた。

910.jpg
917.jpg
911.jpg
912.jpg
913.jpg
914.jpg

継ぎ目汚すぎ/(^o^)\
4回も貼り直した結果がこれだよ。
最終的に妥協したけど。
成型面の繋ぎ目に合わせてステッカーをそろえて、空気を入れないように少しずつ進めて行ったのに最終的にずれていた。
何が原因なのだろう。
成型面の継ぎ目が底面に対して垂直ではなかったのか、僕の貼り方が悪いのか。
初めての経験だったのでいろいろといい勉強になった。
ボトルの痛化はディスクホイールに比べて安価(材料費だけでも100倍以上安くできる)で製作できる上に、何種類も作っておけば気分に応じて持ち運ぶキャラを変えることができるので、簡単に痛化するならボトルが最適だと思う。
小物なのでぱっと見さほど目立たないので気負うことなく気楽に携行できる点も良いと思う。
もちろん綺麗に貼るのは大前提だけど。
これから少しずつ練習していつか絶対に上手くステッカーを貼ってみせる。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

クロスウェイ逝った―ーーー 

通勤用&日常用途に用いているMERIDAのCROSSWAY TFS 100Rのサドルににおつばめさまの糞が落下していた。
ふぁっく。
このままだと使えないので一度部屋に戻って雑巾を絞って持って降りてきた。
サドルを拭いて綺麗にする。
一部綺麗にすると他の部分の汚れも目に留まる。

900.jpg
901.jpg
902.jpg
903.jpg
簡単な屋根はついているけど屋外の駐輪場に保管しているので錆や汚れが目立つ。
通勤用なので雨の日も台風の日もこいつを使っているのでその影響も受けていると思う。
拭き掃除ぐらいしかできないけど、体の隅々まで磨いて綺麗にしてみた。
こんなこと恥ずかしくて上手く伝えられないけど、いつもありがとう。今後もよろしくお願いします。と、心の中で語りかけながら。
その直後、TSUTAYAの駐車場で派手に落車して転倒した。
目的地についたので油断しきっていた。
フラットだと思っていた部分に実は段差がついていて下手に乗り上げたのが原因だと思う。
人目に付く場所で恥ずかしさもあったので急いで駐輪して店内へ。
買い物を済ませた後に戻ってみると、フロントギアのチェーンがアウター側に外れていた。
チェーン外れはすぐに直したけど、なんか違和感を感じる。
上手く言えないけど、ぺダリングの力が正常に伝達されていない感じがする。
親戚からのもらい物のママチャリ、クロスバイク、シングル、ロードバイク、合計4台も自転車を所持しているのにメカ的なトラブルはほとんど何もわからないので近々自転車屋に持って行ってメンテナンスを頼もうと思う。
今後もよろしくお願いしますと言ったそばからこの出来事。
せっかく綺麗にしてあげたのに。
原因は僕の不注意だけど。

904.jpg
今日買ってきた書籍はこの7冊。
『弱虫ペダル』は1、2ヶ月前から一気にまとめ買いしてやっと20巻近くまで集まった。
好きなキャラが多すぎてひとりに絞り込むのは難しい。
総北は田所と巻島、ハコガクは東堂と新開が好きかな。
冷酷なほど貪欲に1位のみにこだわり続ける御堂筋くんの過去が明かされて、普段のダーティな一面には本当は理由があることがわかった。
この理由を知ってから最初は嫌いだった御堂筋くんも気になり始めたので今後の展開に期待してみる。
『ファンライド』と『サイクルクリップ』はまだ読んでいない。
明日の昼休みにでも職場で読もうかなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

初ロードバイク納車 

晴れたーーーー!!!
昨日は一日中雨だった。
予報では今日の午前中雨で昼から雨がやむかも?だったので今日もSPECIALIZEDのAllez Comp Compact 105納車無理かなーと思っていたけど。
朝8時くらいに起きたらカラッと晴れていた。
予報は所詮予報の域を出ない。
強く実感した。
午前中は部屋掃除してロードバイクを置く場所を確保して、午後4時くらいに店舗に取りに行った。
支払いを済ませてから簡単なレクチャーを受けた。
乗降車、運転姿勢、ギアチェンジ、前後ホイールの外し方などなど。
ビンディングのセットも教わった。
最初に踏み込む足は簡単だけど、反対の足でキャッチするのはなかなか難しい。
購入したお店から自宅まで約3キロぐらい。
購入初日いきなり足を固定して公道に入る勇気はないので、今日はとりあえず履いてきた普通のスニーカーで帰宅しよう。
レクチャーを受けている最中、ベテラン?っぽいお店の常連みたいな方が買い物に来て僕の新車を見て『スペシャいいですねー。良い買い物しましたね』みたいに話しかけてもらって初めて出会った方と会話を楽しんだ。
この仲間感覚もロードバイクの醍醐味の一つなのかな。
さて、いよいよ帰宅する時がやってきた。
まずトップチューブに跨って足をかける。
漕ぎ出す。
足が軽い。
どこまでも進んでいけそうだ。

881.jpg

途中寄り道(道に迷った)をしていると、目の前にロードバイクに乗っている人がいた。
信号待ちで何とか追いついて今度はこっちから話しかけてみた。
挨拶をして、今日から乗り始めたこと、ドキドキしていることなどを伝えると、相手もロードバイクに乗り始めてまだ3週間だと言っていた。
今日は走り込み中らしい。
10歳ぐらい年の差があるように感じたけど、こうやって同じ目線で会話が成立するとなんだか楽しくなってくる。
次の信号でその方と別れて、なんとか自宅に戻ってきた。

886.jpg
885.jpg
882.jpg
883.jpg

アルミフレーム特有?の極太トップチューブがすごくマッシヴで強力な印象でかっこいい。
最初の一台なのでこれからしっかりとかわいがって付き合っていこうと思う。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

梅雨モード 

この土日のどちらかにSPECIALIZEDのAllez Comp Compact 105を納車する予定だった。
初めてのロードバイクなのでこの日が来るのをドキドキしながら指折り数えていた。
雨さえ降っていなければ。
土曜は完全に雨。
予定では日曜も雨。
うぐぐ。
明日は大人しく引きこもって部屋掃除しようかな。

880.jpg

引きこもり中に読むために2冊本を買ってきた。
1冊はハゥツー本。
もう1冊は携行用地図。
ハゥツー本よりも結局習うより慣れろなんだけど。
根本的に知識が乏しいので、少しでも多くを学んでおく。
納車早くできると良いなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

ヒトメボレって信じますか? 

シングルスピード購入から一ヶ月経過。
ギアの恩恵を受けられないので山道も谷道も全てエンジン=自分次第。
余分なものは何一つついていないシンプルな点に惹かれて買ったけど……
むぅぅぅ、物足りない。
近距離ライドなら十分満足できるけど、ロングライドの場合、前述したとおりギアの恩恵を受けることができないのでエンジンの負担が大きくなる。
シングルスピードはトレーニングか通勤用ぐらいにして、もう思いきって本格的にロードバイクを始めてみようかなー。
そんな感じでいろいろHPを見たり、入門用の書籍を読んでみたり。

874.jpg

先週は2012モデルのインプレ本を買ってみた。
コンポはシマノ105でアルミフレームで完成品15万前後、この条件をもとにいろいろ調べた結果、SCOTTのSPEEDSTER S20が希望通りかなーと思いつつ、まだ他にも知らないモデルがあるかもしれないのでこのカタログを読んで参考にしようかなー。
結果からいうと僕の好みに合うようなモデルは載っていなかった。残念。
しかし得るものはあった。
巻末に掲載されている全国の優良ロードショップのリストを読んでみると、わりと近場に『BLAST』というお店があることが分かった。
http://www.bicycle-blast.com/
実際にロードバイクをこの目で見てみたいし、お店のスタッフさんといろいろ話もしてみたい。

お店に入ってみたら一匹の犬がいた。
マスコットキャラなのかなー(笑)
壁に展示してある完成車を物色していると店長さん?が声をかけてくれたので、初心者であること、最近興味を持ったこと、予算的なこと、あとは具体的な希望などを話してみた。
いくつか候補を出してもらって最後に出してもらったのはSPECIALIZEDのAllez Comp Compact 105というモデルだった。

39c2ca8e5a53d500bfb3804423396817f2549101.jpg

フル105でアルミフレーム。
有名ブランドなので安心感もある。
何より驚いたのは値段。
定価18万がこのお店では12万だった。
この色を見て詳しい方ならすぐにわかりそうだけど、2011年モデルでカタログ落ち品なので現品に限り新品でこの価格らしい。
2012年モデルとの違いは色だけかな?
年式にはさほど拘らないし、何よりこの価格帯でこのスペックは魅力的すぎる。
TiagraのAllez Eliteよりも安い。

876.jpg

そこからはもうあっという間だった。
股下の採寸してもらってセッティングしてもらった。
ペダルと靴とヘルメットとボトルケージも選んだ。
サイコンはまだ選んでいない。
合計約15万。
今月の給料日に納車予定。
惚れやすく惚れたらとことん堕ちていく僕の悪い癖が今回も最大限に発揮されたのだけど、今回はとても良い巡り合いだったと思う。
このお店では週末に仲間内で朝練もしているらしいのである程度慣れてきたら朝練にも参加してみたいなー。



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

有名税みたいなもん 

870.jpg

サイクルスポーツ新刊を買ってきた。
特集は『痛チャリ』の世界。
もともと毎月購読しているけど、自転車も二次元も両方好きなので今回は発売日を楽しみにしていた。

871.jpg
872.jpg
873.jpg
866.jpg
868.jpg
869.jpg

マクロスのエアブラシ、フェルト、オルベア、このあたりはわりとどこでも見るよね。
確かにすごいと思うし憧れるけど、ちょっと見飽きた感もある。
痛車みたいに定期的に取り上げられると回転が良くなっていろいろなところにスポットが向けられるけど、痛チャリは雑誌などで特集組まれること自体そんなに多くないのでたまに特集になると結局その筋では知名度が高くて有名な顔ぶれになってしまう。
もっと新進気鋭も取り上げてくれるといいのになー。



865.jpg

貞子3D観に行ったイーマビルの前にオルベア、タイム、コルナゴ、チネリが展示されていた。
展示品なのでおさわり厳禁だけど、空気だけでも味わうことができたので良かった。
梅田に行くたびに見に行こうかなー(笑)



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

順応性の偉大性 

いつも通過するだけだった近場のラウンドワンに初めて入ってみた。
基本的に日本橋に行ったときにしかゲーセンに行かないけど土日の日本橋のゲーセンは混んでいるので地元にも遊べるゲーセンがあればもっと休日の楽しみ方が広がるはず。
ちょうどあと5日で給料日なので財布に入っている数千円を使い切ってしまおう。
貯金するという選択肢はどこにもなかった。

857.jpg

大漁大漁。
リラックマはとにかく大きいサイズ。
大は小を兼ねる(使い方あってる?)
どうせ狙うなら大きいのが好き。
このサイズのリラックマは重心が頭にあるのでだいたいどこの店舗でも頭だけひっかけて体半分くらい取り出し口にでているような置き方になっている。
正攻法(と言うかコレ以外の取り方知らないけど)はまず垂直に起こしてから頭をアームの先端で押し込むようにして荷重をかけ続ければひっかかりが外れて落ちてくる。
取り方はわかっているけど、取れるかどうかは別問題。
500円3クレで1500円使った。
まーこんなもんかな。
あとは定番中の定番、スウィートランド。
お菓子をすくって平台の上に落とすだけなので誰でも最低一つは取れる。
100円1回でチロルチョコ1つ2つだと損得で言えば損しているので1度やり始めたら確実にジャックポット狙いましょう!!
平台の上にピンクの重りが載っていてそれも落とせば大量にお菓子をゲットできる。
プライズで遊んだあとは本命のProject DIVA
やっぱり日本橋よりも回転率が良い。
日曜日なのに今日は最大でも待ちが2人で僕含めて3人で回していた。
すぐに2人になったのでそこからは交互にプレイしていた。
筐体は一個だけだったけどこの人数なら十分かな。
土地柄なのかもしれないけど仮に平日有休使えば貸切状態に近い感覚で独占できそうな感じがする。
今月早速使ってみようかなー。
近場のラウンドワンは思っていた以上に楽しめることが判明したので今日からは定期的に通うぞー。

859.jpg

帰り道の光景。
もっと大きいリュックにすればよかったなー、なんて。
なんとかドロップハンドルにも慣れてきた。
人間の適応力というか順応性は偉大なもので一度慣れてしまうと慣れる以前の状態に逆に違和感を感じる。
実際に今日の夜飯の買い出しに行くときに普段使っているクロスバイクに乗るとフラットバーの幅がすごく広く感じた。
この調子で行けばサドルの高さにもすぐに慣れそうだ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 1    CM: 0   

shocking pink 

つい勢いで買ってしまった。
GIANT FIXER R
ついにSINGLE SPEEDデビュー。
世間一般的にはピストバイクと言った方が浸透しているのかな?
フリーギアと固定ギア両方兼ね備えているので確かにピストにもできるけど、僕はフリーギアのシングルにしている。
そして当然、ブレーキもついている。

00000064_063.jpg

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000064&action=outline
12年型のピンクモデル。
カラー表記はブラック扱いだけど、どう見てもピンク。
どうしても気になる部分があったので購入と同時に早速カスタムしてみた。

821.jpg
836.jpg

タイヤもピンク。
ピンク度が100上がった。
ビビット度が100上がった。
ライトだけ青いのは差し色を意識してみた(笑)
ドロップハンドルのロードバイクには今まで触れたことがなかったので上手く乗車できるのだろうか。
しかしまぁそんなに深刻に悩まなくても、ハンドルの形が異なれど結局は同じ自転車なので一度乗れるようになったらどれに乗っても同じように運転できると思う。
思っていた。
考えが甘かった。
運転どころかサドルに跨ることさえできない\(^o^)/
サドルの適正高さは跨ったときに6時位置のペダルに対して足がまっすぐ伸びきる状態が良いらしい。
この高さに合わせて跨ろうとするとまず間違いなく上手く跨ることができない。
どうやらロードバイクはいきなりサドルに跨るものではなく、最初はトップチューブを跨いでから片足をペダルにかけて推進力を利用してサドルに腰を下ろすのが正しい乗り方らしい。
わかったところで、慣れるまではぎこちない。
とりあえずサドルは適正より少しだけ下げた。
乗り降りに慣れたら適正位置まで上げようかな。
ひとまずサドルの問題はクリアしてないけどクリア。
次は実際に運転してみる。
ドロップハンドルなので下ハンドルを握ってみた。
おおぅ。
ふらふらする。
なんか上手く言い表せないけど、前傾姿勢なので腕で体を支えている感じがする。
バーハンドルの自転車に乗っている時は腕を意識したことがなかった。
腰を下ろして腕はそえているだけでよかった。
おそるべしっドロップハンドル。
1時間ほど乗り回してなんとか慣れてきた。
今現在使用しているクロスバイクCROSSWAY TFS 100Rと比べると、比べ物にならないくらい漕ぎやすい。
フレームの重さは約12㎏→9㎏、-3㎏減。
タイヤ径は700x32C→700x23C、転がり抵抗が少ない、加速性が良い。
32Cと比較するとびっくりするほど細いのでリム打ちパンクが怖い。
空気圧に注意して段差はなるべくよける(笑)



財力はないけど。
ディスクホイール欲しい。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

わけがわからないよ 

二日前に購入したCROSSWAY TFS100R


わずか二日でタイヤが空転しはじめた\(^o^)/


漕ぎ始めとか踏み込んだ瞬間、ペダルががくっとなる。
力がちゃんと伝わっていないような感覚。
素人なのでチェーン外れたのかなーとかそれっぽい考えしか浮かばない。
購入後2日しか経っていないのに早速自転車屋へ。
どうやらチェーンは問題ないようだ。
パーツの初期不良っぽいので無料で治してくれるらしい。
修理している間、暇なので椅子に腰かけて自転車屋さんの動きを観察。
前輪とか外していろいろ取り外してた。
治ったと言われたのでお礼を言って店を出た。
50メートルほど漕いだところで。


ガクッ!!!


またかよ\(^o^)/



降りしきる雨の中、再度自転車屋へ。
もう一度調べてもらった。
『"受け"が悪いのでこっちも交換が必要なのですが。当店は今在庫を切らしているのでしばらく預かってもよろしいでしょうか?』と言われたので預けてきた。
初期不良なら仕方ないかな。
無償で交換と修理してくれるので怒る理由もない。
代わりに用意されたママチャリに跨って帰宅。
ところで、受けってなんだろう。
どのパーツのことを指しているのかわからない。
ディレイとかフリーとか知らない用語だらけなので、少しくらい勉強した方が良いのかなー。
今日みたいに何も知らない状態だとわからないから取り乱したり慌てたり落ち込んだりしてしまうので、パーツと仕組みを覚えて、自力で治せなくても何が原因なのかそれくらいはわかるようになりたいな。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

【メリダ】CROSSWAY TFS 100R 購入 

266.jpg
昨日、新しい自転車を購入したので、インプレと言うほどのものではないけど、初乗りで感じたことを書きだしてみる。
今まで使っていた自転車はシボレーのCHEVY CRB266N黒。
http://www.gic-bike.com/chevy/cv_crb.htm
良くも悪くもクロスバイク"もどき"だった。
値段相応のスペックで値段相応の走りしかできない。
3年間使い続けて、先週パンクして、パンク修理しようか新しく購入するか考えて、良い機会なのでスポーツバイクデビューしてみることにした。
自宅から200メートルほどの場所にダイワサイクルがあるのでいろいろ見ていると店員さんが声かけてくれた。
・スポーツバイク初心者なので素人にも扱いやすく、でも長く愛していけるモデルが良い
・主な用途は通勤快速と街乗りだけど、運動を兼ねて軽い遠出とかもしてみたい
・タイヤは細めよりも太めが好き。どっしり構えて運転したい
・スポーティに走り抜けるよりも散歩感覚でゆっくり流して走りたい
・予算は防犯登録代合わせて5万
ほとんどの客が予算5万でまずスポーツバイクを始めるらしいので、クロスバイクの5万という値段は1つの目安らしい。
まず案内されたのは、ジャイアントのESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline
素人の僕でも聞き覚えのあるモデル名なので、あまり面白くない。
とても良いモデルだと思う。
初心者にも扱いやすくコストパフォーマンスも良い。
入門モデルでありながら値段以上のスペックを誇る。
バイクに例えるとCB400SFかな?
僕は偏っているので優等生はあまり好きではない。
街中でよく見かけるのもノーグッド。
メジャーすぎてイマイチ所有感に欠ける。
人気モデルなのでインプレ豊富、トラブっても対処法がすぐにわかる、いろいろ利点もあるけど。
やっぱり街であまり見かけないモデルの方が愛着わく。
次に案内されたのはメリダのCROSSWAY TFS 100R
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_100r.html
見た瞬間、もうこれしかないな。と思った。
僕はヒトメボレを信じる。
とにかくタイヤがワイドで豪快。
どっしりしてる。
700×32Cなので適切に乗っている状態でリム打ちパンクの心配はほとんどないと思う。
変速はフロント3段階リア7段階。
そこそこ有名メーカーで街中でもあまり見かけない(僕の周りでは)なのでこれに決定。
色は白。
人を選ばない白、飽きが来ない白。
冒険に欠ける白、インパクト不足の白。
いいよ白で。
色は後からいくらでも変えることができるし。
防犯登録とライト代合わせて49000円。
ギリギリ予算以内なのでセーフ。
267.jpg
組み立て完了。
ワイドなタイヤなのでとにかく男前、いかついイメージ。
防犯登録シールは目立つと格好悪いのでフレームの裏に貼ってあるらしい。
細かい気配りなんだけど、すごく良い配慮ですよダイワサイクルさん。
早速ぶらっと乗ってみた。
専門的なことはよくわからないけど、とにかく軽い。
キレが抜群に良い。
点字ブロックくらいなら振動をあまり感じずに越えられるワイドタイヤ。
けつも痛くならない。
これなら長く愛していけそうだ。
今日はあいにく雨模様だったので来週晴れたら少し遠出してみようと思う。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

