sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

祝・グリザイア発売!! 

祝!!
『グリザイアの果実』発売おめでとう!!!

『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定『グリザイアの果実』 2011.2.25発売予定

今日は『グリザイアの果実』発売日なので半日有給を使用して日本橋に行ってきた。
発売日当日の空気を久しぶりに肌で感じたい。
153.jpg
ということで早速給料を飛ばしてきた。
『グリザイアの果実』『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』『VIRGIN FREAK』『PUSH!』『東京レイヴンズ』『終末のフラクタル』
ここには写っていないけどプリンターも買ってきた。
キヤノン製デジカメ愛好家なのでキヤノン以外の選択肢はなかった。
問題は、複合機にするか単機能型にするか。
複合機ならスキャナもコピーもこれ一台!!という感じだけど、考えてみれば専門学校に通っていた頃所持していた複合機のスキャナとコピー機能を一度も使わなかった気がする。
クリエイティブな趣味や仕事をされている方以外、普通の人がスキャナを使う機会って考えてみたらそう多くはないと思う。
というか、僕が単にオタクなだけかもしれないけどスキャナと聞くと手描きを取り込んでフォトショで修正みたいなイメージがある。
でも、実際にそれ以外の用途が浮かばないんだ。
今後もしかしたら何かの拍子に使う"かもしれない"機能のために複合機を買うか、プリントだけしかできない単機能型を買うか。
悩んだ末、単機能型のPIXUS iP4830という機種を購入。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4830/index.html
単純なプリントだけに絞った代わりに両面自動プリント機能・レーベルプリント機能・W黒カラーを有しているわりと良い機種が手ごろな価格12800円だったのでこの値段も決め手の一つ。
この価格は日本橋のジョーシンで今日までだった。
ギリギリセーフ。
明日届く予定なので楽しみ。

早速今夜から『グリザイアの果実』開始したいけど、実は先日から右目の下まぶたにニキビのようなものもらい?ができていて微妙に気になるので今日はこのまま寝て明日病院で診察受ける予定。
?マークをつけたのは、実は少なくとも僕の記憶にある限りではものもらいを患ったことは一度もないのでなんだかよくわからない。
痒くないし痛くないけど、右目視野の端が微妙にボヤけて見える。
おそらく疲れ目か睡眠不足が原因かなーとか思ったけど、睡眠は毎日5~7時間とっているので不足していないような。
皆さんも美少女ゲームによる目の酷使には気をつけてくださいね。



category: subculture

thread: 美少女ゲーム  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

回収率を気にしなくていいイベント参加は久しぶりかも。 

土曜日。
「これはゾンビですか?」OP&ED CD発売記念イベントin大阪に行ってきた。
flying DOGのスタッフさんがMCを務めて一問一答形式でゲストの3人に質問して進行していた。
・あいさつ
・曲を歌ってみて
・これゾンのキャラにもしなるならどのキャラ
・ゾンビになったらなにしてみたい
・今後アーティストとしてはどのような曲を歌いたいか
こんな流れだった。
ライブは『魔・カ・セ・テ Tonight』『テルモメルモ』『気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです』『君がくれた飴』の順番だった。
『テルモメルモ』と『君がくれた飴』はイベントで披露するのは初めてらしい。
まさかカップリングも聴けるとは思っていなかったのですごくびっくり。
イベント前の記事に『テルモメルモ』生で聴きたい!!と書いてみたら本当に叶ってしまった。
ライブの後はサイン会へ。
152.jpg
ジャケットにサイン入れてもらった。
一つだけ残念だったのはサイン会が流れ作業みたいな感じで一言二言程度しかお話しする持ち時間がなかった。
約110人くらい参加者がいたので仕方ないけど、できればもう少し想いを伝えたかったな。
そのためのファンレターですかそうですか。
致命的に字が汚い僕はどうすれば良い?


日曜日。
俺妹中心・妹キャラオンリーイベント『いもうと。』に行ってきた。
開催地は東京の浅草なので土曜の夜行バスで東京へ。
142.jpg
【いもうと。】バナー

まずはNANACANへ。
143.jpg
144.jpg
145.jpg
新刊×5
既刊
ペーパー、チョコ×6
新刊はお兄ちゃんのことなんか~以下略~のなおちゃんがお兄ちゃんを想いながら悶々として一人でしちゃう御本です。
ごちそうさまですo(^▽^)o
NANACAN

次はハチミツヒマワリへ。
147.jpg
既刊
ペーパー×4
ハチミツヒマワリ

薄荷コロンへ。
148.jpg
いろは/薄荷キャンディー/Petite*Cerisier/moco chouchou/SEM;COLONの合同新刊購入。

西瓜電気石へ。
149.jpg
既刊購入。

以上オワリ。
開始から30分で終了。
物販は全部終わったのであとはななかまいさんに差し入れをお渡しして挨拶に行くだけ。
146.jpg
今回スケブには『お兄ちゃんのことなんか~以下略~』のいろはちゃん描いていただきました。
本当にありがとうございます。
今回の新刊の話、お兄ちゃんのことなんか~以下略~の話、グリザイアの話、オリジナルゲームの話など、10分以上お話ができた。
とても楽しかった。

2時、イベント終了。
終始まったりムード。
ここまで殺伐としてない平和なイベントは珍しい気がする。
たまにはこういうイベントも悪くないかなーと思う。
大きなイベントでは作家さんと長くお話しできるような雰囲気ではないので。
また機会があれば何かのオンリーに遊びに行ってみようと思う。


category: event

thread: 同人イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

今週末は大忙し? 

今週も無事社畜生活を耐え抜いた。
耐え抜いた先にはご褒美が待っている。


・土曜日
『これはゾンビですか?』の主題歌発売記念イベント。
141.jpg
ずっと楽しみにしていたので明日が楽しみ。
野水いおりちゃんの『魔・カ・セ・テ Tonight』目当てで買ったけど、 カップリングの『テルモメルモ』が神曲すぎて毎日繰り返し聴いている。
もちろん『魔・カ・セ・テ Tonight』も好きだけど、ロックでアニソンなA面に対してB面はガチのラブソング。
まずそのギャップにびっくり。
タイトルの『テルモメルモ』という不思議な言葉を最初見たときはどこかの呪文みたいだと思った。
『ニライカナイ』とか。
『トロイメライ』とか。
そんな雰囲気だよね?
どんな曲なんだろうとワクワクしながら実際に聴いてみたらとても良い曲だった。
恋に一途で想い人からのメールに一喜一憂する女の子の純粋さがストレートな歌詞に込められている。
いおりちゃんの明るくて弾けるような歌声もこの曲にぴったり合っている。
メロディラインもすごく耳に残る。
まさかそうくるのかと。
ということで明日は『テルモメルモ』も生で歌っってほしいなー。

・日曜日
俺妹中心・妹キャラオンリーイベント『いもうと。』
そろそろ情報も出揃ってきているので巡回ルートを作成中。
【いもうと。】バナー
入場に身分証明証が必要なので参加を検討されている方は気をつけてください。
参加される方は既にご存知だと思いますが念のために記載。
ルールを守って楽しいイベントにしましょう☆



category: event

thread: 同人イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

6日前 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない中心・妹キャラオンリーイベント『いもうと。』の出展サークルリストが"やっと"公開されたので取り急ぎ宣伝だけ。

【いもうと。】バナー

東京のオンリーに一般参加するのは初めてなのでイマイチわからないけど、100SP程度なのでまったり参加しても大丈夫だよね?
前日の夜行で出発して当日の朝に東京到着、最後まで残るのか不明。
新幹線のチケットは16時30分頃品川出発の便を購入しているけど、もしかしたらそれより早く帰るかも。
当日参加される方はまったり楽しみましょう☆


category: event

thread: 同人イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

麻生夏子さん『ダイヤモンドスター☆』発売記念キャンペーン大阪レポ 

先日発売されたばかりの麻生夏子さんのニューシングル『ダイヤモンドスター☆』の発売記念イベントがゲーマーズなんば店で開催されるので行ってきた。
139.jpg
ちょっとゆっくりしすぎて会場前に到着したのが11時40分だった。
あらかじめ全額内金で予約していたので参加券は持っているけど、整理券急いでもらわなければ。
整理券の番号は、68番。
最後尾付近っぽい。
参加者の総数は約75人くらい。
最前列全員女性だった。
女性が全体の1/6くらい。
ランティスのじゅんさまが司会進行でイベント開始。
『みなさん、こんばんはー!!』
イベント時間は正午12時。
ネタなのか本当に間違えたのかよくわからないじゅんさまの挨拶からスタート。
皆で一斉に『なっちゃーーーーんッ!!!!!』と呼んで夏子さん登場。
『こんばんはー、ってなんでやねんっ!!』
じゅんさまのネタを引っ張るなっちゃん。

1曲目『More-more LOVERS!!』
いきなりテンションMAX
参加者もいっしょに振り付けを踊って会場が一体となっていた。

2曲目『starry-eyed future』
なっちゃんが作詞した曲。
テーマは卒業。
友達が10人くらい留学しちゃって寂しくてそんな気持ちを込めた曲らしい。

3曲目『恋愛向上committee』
発売前なのに生で聴くことができてよかった。
キュート&ポップでアップテンポ、なっちゃんらしい曲だなーと思った。
PVはフランスのワンマンライブ時についでに撮影したらしい。
なっちゃん曰く『珍しく踊ってないです。歩きながら歌っている感じなので夏子とデート気分になれますッ!!』らしい。
デート気分キタ━(゚∀゚)━!!!!!

4曲目『ダイヤモンドスター☆』
カードゲームの曲だけど、がんばるキミへの応援歌みたいなイメージらしい。
なっちゃんが直にサビの振り付けを指導して皆で"いつも信じているよ"の部分を練習した。
ひざ、かた、両手を挙げて、ぎゅっと、胸元。
夏子先生の指導のおかげでちゃんと僕も踊れるようになったよo(^▽^)o

曲と曲の合間をつなぐトークもぐいぐい引っ張っていくようなトーク力で本当に面白かった。
『母の実家が大阪なのでたまに関西弁が入る。エセ関西人違いますよー』
『フランス寒かった。夏子は普段絶対領域出しているんだけど、フランスはそんな人いなかった』
会場全体がくすりと笑ったりしていた。
ライブの後は握手会へ。
実はなっちゃんに初めてお会いしたけど、とにかくアイドルオーラがすごかった。
まだ売出し中と謙遜していたけど、もっと自信を持って良いと思う。
2011年の目標は『できるだけ多くの方に直に歌を、歌声を届ける』らしい。
なっちゃんならきっと叶えられるよ。

大体の流れはこんな感じ。
途中本気で振り付け覚えることに必死だったので何かヌけているかもしれないけど。
次は4月のライブ。
今から待ち遠しい。


category: event

thread: 日記  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

マクロストライアングルフロンティア感想とか 

これだけは言いたい。
期待外れだった。
僕はこのシリーズ初プレイだけど現在3作目?それなりに続いているので人気なのかなーと前情報を全く調べずに購入してみたら手痛いしっぺ返しをくらった。
自他ともに認める面白さの基準点が低い男なのでわりとなんでも面白いと感じてしまう僕でも面白いとははっきりと言い切れないこの作品の微妙な点を書き出してみる。

・一画面に表示される情報量が多すぎてごちゃごちゃしていて読み取りにくい
132.jpg
僚機の残HP、各種兵装の残数、レーダーなど必要最低限のもの。
形態アイコンなど画面見たら自分が何形態なのかわかると思うのではっきり言って必要性を全く感じないもの。
状況に応じてアラートが表示されたり、パートナーがいたらパートナーの残HPも表示されたり。
すごく醜い見にくい。

・ロックオンの精度の悪さ
一対多数入り乱れて戦闘している状態で特定の対象にロックオンする難しさは他のゲームでも同様だけど、この作品に関して言うとコンテナ運搬など敵機撃墜以外の目的が指定されているステージもあるのに何度ロック対象を切り替えてもロックオンが敵機に張り付いたままでコンテナにロックオンが移らない。
優先的に切り替えるコマンドを使用しても気休め程度にしかならない。
ロックオン状態でなければコンテナを運べない仕様なので目の前にコンテナがあっても運べないこの気持ちをどこにぶつければいい?

・操作性の悪さ
このゲームはとても優秀。
原作を忠実に再現しているので原作でできることは基本的にゲームでもできる。
さらにこの手のジャンルには定番の僚機指示、反撃・逆転の切り札(スペシャル攻撃)なども実装されている。
移動、ロックオン、防御、格闘、メイン武装、特殊武装、ブースト、ダッシュ、変形、ローリング、僚機指示、平行移動などの基本動作に加えて、チャージブースト、チャージブレイク、アンチミサイル、SPアタック、合体SPアタック、コマンドスキル、追加装備パージなど多種多様な動作ができる。
しかし、考えてほしい。
PSPに備わっているボタンはアナログパッド、方向キー、○、△、□、×、L、R、スタート、セレクト、10個だけ。
アナログ、方向キーはだいたいどのゲームでも移動と攻撃時の追加入力に使う程度なので実質的には8種類のボタンだけしかない。
これだけのボタンでこのゲームの動き全てに対応できるのかなー。
下記の方法で対応している。
チャージブースト:L+×
チャージブレイク:L+R+△
アンチミサイル:□+×
SPアタック:△+○
合体SPアタック:L+△+○
コマンドスキル:○+×
追加装備パージ:○+×+□+△
同時入力多すぎて辛い。
肝心な局面、緊迫した場面で操作間違えた時など目も当てられない。
いや、悪いのは操作間違えた僕だけど。
操作全てを熟知した上でこのゲームを遊んでいる方よりもファンのマストアイテム的として購入した方が多いと思う。
後者はきっと慣れるまでに投げる。
僕の周りにも難しい難しいと嘆いている女性の友達もいるし。
あれもこれも詰め込むのではなく、製作陣には時にオミットする決断力も大事だと思う。
操作性はなるべくシンプルに!!!

・キャラクターエディットの必要性
今作の目玉?の学園モードを始めるときにプレイヤーキャラを作成しなければならない。
名前、呼び名、性別、誕生日、声、パーソナルカラー、出身地を選択して自身の分身となるキャラクター完成。
1種類しかない顔と3種類しかない声から選べとか言われても選択の余地がない気がするのは僕だけなのだろうか?
せめて髪色くらい変更できれば愛着わくかもしれないのに。
このキャラクター作成は好きなように選べるように見えて、実際には名前以外の項目すべてが初期値に影響しているので好きなように作る人はほとんどいない。
もっとわかりやすく説明すると、まず性別選択でキャラクターの素体能力が決まる。
声や色、出身地には各能力値を上昇させる数値が与えられているのでそれを素体能力に加算して最終的な初期値が決定される。
誕生日は月ごとに別けられ、12種類の固有スキルの中から選んだ誕生月に対応した固有スキルが開始時に備わっている。
ランダムではない初期値システムは正直微妙な気がする。
作成したキャラクターで学園モード終了後はキャンペーンモードで使用できるようになる。
キャンペーンモード以外では使用できない。
1人プレイのキャンペーンで使用できる。
アドホックのフリープレイでは使用できない。
何かおかしくないかな?
どう考えても逆だと思う。
協力や対戦など自分たちが作成したキャラクターを持ち寄ってアドホックとか製作陣は考えなかったのかな?

・デート>授業、ゲームバランスを壊すキャラブースト
見出し通り。
特定のキャラと一緒に授業受けたら能力値いっぱい上昇するよ。という便利なキャラブースト。
キャラブーストの特性を理解して全員同じ分野のキャラで固めた場合、一気に5以上上昇することもある。
序盤デートに明け暮れていろいろなキャラの好感度を高めてからキャラブーストを発生させると、序盤から授業を真面目に受けている育成よりも強くなるチート全開のキャラブースト。
SPは基本的に3あれば十分かも。
能力値は全部マックスにできる。
学園モードの戦闘はマルチロック、シングルロック、プラスロックだけ理解しておけば進むことができる。


こんな感じでなんかとても萎えた。
最初は流れるようなスピード感と空中戦に魅了されて自分でマクロスを動かしている気分になるけど、実際には射撃以外行っていないことに気がついて冷めた。
僕個人の意見なので、好きな方はどうかお気になさらずに。


category: subculture

thread: 新作ゲーム  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

生フィルムが当たらないのなら当たるまで買えばよいと思うよ 

発売日をど忘れしていた『マクロス~トライアングルフロンティア~』がすでに発売していることを知ったので突発的に日本橋に行ってきた。

131.jpg

生フィルムをネタにしようかなーと思っていたら……
ネタにできないくらいカスだった。
景色ではなくてちゃんとキャラクターが登場しているけど。
カスだった。
ランカが良かったのに。

『あかべぇそふとつぅ 5years Anniversary Song Collection』やっと購入できた。
日程の都合上ライブには参加できなかったので次回また機会があれば参加したいな。
ところで、なぜアンリミテッドが入っていないのか誰か教えてください(泣)
いっぱい名曲が収録されているのにアンリミテッドだけ未収録なので微妙に残念。


category: subculture

thread: 新作ゲーム  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

