sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

されど地球は回る 

関東、東北で今日からスタートした計画停電、その言葉自体初めて聞いたので自分なりにいろいろ調べてみてわかったことを書き出してみた。
ソースは2ちゃんねるなので個々の判断にお任せしますが参考程度にどうぞ。

<計画停電で注意すること>
・通電地域はできる限り節電を心がける
信号機が止まる(交差点は警察官による手旗信号で誘導。常に徐行運転と左右確認を)
エレベータが止まる(中で閉じ込められる。できる限り乗らない)
・JR(一部)以外の私鉄・地下鉄が停電地域区間では運休、または部分運休(バス等の代替交通網を。JRも自家発電の燃料が無くなったら止まる)
・水道が止まる(風呂に水を張っておくこと。ペットボトルにも飲料用にできるだけ水を入れておく事)
・冷蔵庫が止まる(冷凍庫で氷を作っておき、停電時に冷蔵庫へ移すと冷蔵代わりになる。保冷剤でも良し)
停電時に家電のスイッチをONにしたままにしない(アイロンなど、通電後にONのままだと火事になる)
・ガス会社が停電の場合、ガスが出ない可能性がある(ガスが出ないからといって、ガス栓を開きっぱなしにしない!)
出かける時はブレーカーを落とす(復旧時に通電しないので火事の心配がない)
・停電中はコンロ等、一酸化炭素が出るものは使用しない(換気できない)
・夜間、ロウソク等の直接火が出るものは絶対に使用しない(懐中電灯がない場合は携帯のライト等を使う)
・夜間、街灯が点灯しないので電信柱等の障害物、車や痴漢に注意
・IP電話(ひかり電話を含む)やインターネットは使えない(携帯、固定電話は近くの交換局・基地局の電源が落ちている場合は通じない)
・通電時は連絡機器(携帯等)やUPS電源の充電を忘れない
オートロックの場合は扉が開かないので、手動で開くようにしておく(この場合、防犯が非常に甘くなるので住人の誰かが目視監視する)
・どうしても電源が必要な場合(医療機器や熱帯魚等の保温機器)はUPS電源を使う
・節電、通勤時間帯と方法、事業の一時休業等について会社で必ず話し合う

原子力発電所が悪い、停止希望みたいな呟きを見かけたので、ついでに原発についても調べてみた。
http://www.plus-ondanka.net/c04_hatudensho.html
ここがわかりやすい。
日本国内で生産している電力の20%を原子力発電所がつくっているらしい。
平成23年1月の東京都の人口:13,050,454
東京都の人口の20%:2,610,090.8
東京都民200万人の電力をつくっているといっても過言ではない。
国内全体の20%だともっと大きな数字になる。
以上の観点から単純な善悪二元論では割り切れないと思う。
当事者ではないので所詮綺麗事を述べているだけかもしれないけど、今まで十分すぎるほどの恩恵を受けているし今後も原発なしでは豊かな生活・発展はありえない。

金土日、連日連夜の報道から伝わる情報を見ながら、地震が鎮静化して1日でも早く被災地が復旧するように祈っている。
関東・東北の方は今とても苦しいと思うけど、それでも前向きにがんばってください。
本日から僕の職場でも募金が始まった(最終的に赤十字に送金するらしい)ので少しでも想いを届けるために継続的に支援していこうと決めた。

夜は明ける。
雨は上がる。
花は芽吹く。
どうか、負けないで。



災害用伝言ダイヤル:171
宮城、岩手、福島、山形、茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川の全域





スポンサーサイト

category: diary

thread: 東北地方太平洋沖地震  -  janre: ニュース

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。