sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

新年一発目の衝動買い 

735.jpg
新年一発目の衝動買い日和。
其は冬のボーナスが魅せた最後の煌き。
レンズ交換式デジタルカメラ『Nikon 1 J1』標準レンズキット購入。
現金一括52000円也。
733.jpg
レンズ交換式デジカメ、一眼レフに対する衝動は昔からあった。
シャッタースピードを速くして一瞬を切り取って永遠に変えたり、絞り値を小さくして背景にボケ味をくわえたり。
そういった一眼レフにしかできないことに対する興味と好奇心と憧れを抱きつつ、キャノンのコンデジを使い続けてきた。
あと一歩踏み込めないのはなんとなく敷居が高そう、難しそうなイメージがあったので憧れているけどコンデジで良いかなーとずっと妥協していた。
しかし、最近は昔に比べて一眼レフはずいぶんととっつきやすくなったような気がする。
カメラ女子という言葉も定着していて書店を見ても女性をターゲットにしたデジカメ雑誌が多数ある。
ここらへんで僕もそろそろ一眼レフに移行してみようかなーという気分になったのでついに一眼レフデビューを果たした。

キャノン信者だけどキャノンはミラーレス出してないので浮気した。
いろいろ見て回って『Nikon 1 J1』以外には魅力を感じなかったのでこれにした。
公式ページ
日経紹介ページ
老舗ニコンが満を持して昨年発売した同社初のミラーレス一眼モデル。
イメージキャラクター木村拓哉氏のCMが記憶に新しい。
スペック上の数値だけ見ると、センサーの画素が他社と比べて小さいように見えるけど、ミラーレス初の位相差AF搭載モデルであり、コントラストAFと併用することによって世界最多のAFポイントを持つモデルになっている。
スペックよりもこのフラットなデザインが購入の決め手だけど。
他社のは流線型で突起が多くごちゃごちゃしている印象を感じた。
734.jpg
バッテリー充電後、早速合体してみた。
男は合体に弱い。
レンズを回しきったときの"カチッ"とハマる音が心地よい。
せっかく合体したので適当に撮影してみた。
736.jpg
(クリックで拡大)
とりあえずこんな感じ。
標準キットに付属のレンズのF値が小さくないので、今度はレンズをもう1本買い足すことになりそうだけど、まずはいろいろ試してこのモデルともっと仲良くなろうと思う。
今週末は十日戎に練習兼ねて撮影に行く予定。
今月半ばにこみトレがあるのでその頃までには慣れていると良いなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: diary

thread: カメラ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

