sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

夏モデル・102SHII購入 

ソフトバンクの阪急高槻駅前店が移転オープンセール中らしいので最終日の日曜日に覗きに行ってみた。
新しい店の場所はセンター街のどまんなか。
マクドの目の前。
ドコモの2店となり。
オープンセール効果もあって30人くらいの客がいてスタッフも10人くらいいた。
鳴り物入りで登場したプラチナバンド対応機種の実機を触りつつ新店舗を冷かそうかなーと思っていたけど……

1026.jpg

お店を出たときには102SHIを手にしていた。
新規契約でお買い上げ(笑)
スペックは公式ページ参照。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh2/
正直スペックの数字とか数値で見てもイマイチぴんと来ないし、それだけでは心惹かれない。
プラチナバンドも今より繋がりやすくなるかな!?ぐらいの感想しかない。
でも買ってしまった。
外部メモリ対応、財布機能付き、ウルトラWi-Fi対応、などなど主要な機能はほぼ全て入っているお子様ランチ的な全部乗せ感がすごく気に入った。
まさしく大人の玩具っぽい。
あとは画面サイズが決め手になった。
4.5インチ。
今使っているiPhone4Sは3.5インチ。
この1インチの差は数字で見るよりもずっと大きい。
1インチの差によって表示される情報量の違いは下の写真を観てください。
1028.jpg
今使っているiPhone4Sと比べてどうこう言うわけじゃないし、どっちにも魅力はあるけど。
僕はヘヴィユーザーではないのでOSの違いによるレスポンスとかがどうこう言われてもわからない。
カクカクするぐらいに表示速度の限界に挑むような入力はしないしできないし。
そういった目に見えない何かよりも、目に見える形の画面の大きさの方が大事。
職場で昼休みの休憩中にネット閲覧するのが日課になっているので、少しでも見やすい方が良い。
あとは、スマートフォンはiPhone3GS→iPhone4Sと二台ともiPhoneだったのでバッテリーが内蔵だと思っていたのでガラケーみたいにバッテリー取り外しができる点もいいね。
1029.jpg
1030.jpg
1031.jpg
1032.jpg
外観。
カバーつけてるけど。
ケツの穴がぱっくりと開いていないだけでも評価できる。
日本のメーカー品なのでストラップ取り付けを想定してある点もいいね。
唯一欠点があるとすれば電池消耗が洒落にならないくらい早い。
だからこその省エネモード搭載なのだろうけど。
通常モードでアプリストアとネット閲覧していると1日もたない。

1027.jpg
iPhone4Sに機種変してからまだ3ケ月なのに新規で夏モデル買って増やして、仕事用に雑に使用できるガラケーも契約していて、ネットブックとウルトラWi-Fi対応子機も所持していて、でもたぶん僕はガジェットマニアではない。
知識がないので単なるミーハー止まり。
少なくともスマホ2台はいらないので3ヶ月しか使ってないけど来月あたりにiPhone4S解約しようかなー。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: diary

thread: スマートフォン  -  janre: 携帯電話・PHS

TB: 0    CM: 0   

全額内金はなんとなく損している気分になる 

昨日突発的にカラオケに行きたくなったので後輩を巻き込んで今日は日本橋に行ってきた。
ヲタロードをぶらぶら歩いてからカラオケへ。
法人割引が使えるのでシダックスで3時間歌ってきた。
『Starry Heavens』のPVと最近のネタキャラとのギャップが酷い。
ギャップ萌えだけど、これには萌えない。
結局どっちが本当の姿なのだろうか。

1024.jpg

今日の購入物一覧。
ポスターが目立つ。
中妹の発売記念イベントの抽選参加券を手に入れるためにブルーレイ版1巻を全額内金で予約したらMF文庫フェア対象商品らしいのでスリムポスター7枚とアニメイト特典のポスターと共通特典のポスターを手に入れた。
今回はイベント抽選参加券のために全額内金入れたけど、個人的には全額内金は嫌いかな。
先に代金を支払っているんだと理解しているけど。
普通は商品の対価としてお金を支払うのに内金を支払った時点では手元に何も残らないので。
この見えないお金がなんとなく嫌い。
今日は♪の国のアリス初回版も全額内金入れたので見えないお金だけで9000円支払った。
こちらもイベント抽選参加券目当て。
当たるか外れるか。
期待値と現実の落差=絶望の大きさなので最初から期待しなければ良いのかなーと思ったりするけど、最初から外れると思っていたら当たるものも当たらなくなりそうな気がするので今回も当選を信じて待つことにする。

1023.jpg

梱枝りこさんの初画集 『キャンディーどろっぷす』初回版を買ったら店舗特典の複製色紙が付いてきた。
日本橋のサイン会の整理券はもう残っていないかなーと思っていたけど、なんとか手に入れることができた。
150番より更に上。
定員200人ぐらいなのかな?

たこ房'sのたこ焼きを食べたいと後輩が言ったので店の場所まで行ったのに店がなくなっている!?
その時は他に情報がないので諦めたけど、帰宅してから調べてみるとどうやら5月に閉店しているらしい。
破産申告。
TVで何度か紹介もされていたのに。
諸行無常。
この界隈で他に美味しいたこ焼き屋を知らないのでオススメがあれば教えてください。
では。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: subculture

thread: 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

アニソントレイン祭のコト 

landing_sakura2.jpg

http://anitore.me/

遡ること2週間前、大阪城の西の丸庭園を3日間貸し切って開催されたアニソントレイン祭に参加してきた。
関西版アニサマみたいな。
いや、アニサマ言ったことないのでよくわからないけど。
全日程参加したかったけど仕事の都合で3日目だけ。

1015.jpg
1019.jpg

大阪城に着いたら看板があった。
チケットを提示して早速西の丸庭園へ。

1016.jpg
1017.jpg

祭と言うだけあって屋台がたくさん出展していた。
地方の物産やグルメなどもそろっていてついつい食べ過ぎてしまった。
食べながら待っているとラジオの公録が始まるらしいので特設ステージへ。
『諏訪道彦のスワラジ』出張版。
この日のゲストは声優の田中真弓さん、高山みなみさん、平田広明さん、山口勝平さん。
豪華すぎる。
4人とも初めて見るのでとても感動した。
山口勝平さんの声は地声が既に工藤新一だった。
声聞いただけでキャラが思い浮かぶ。
とあるコーナーの話の流れで『人には理解されない特殊な癖とか行動はありますか?』みたいな質問があって山口勝平さんが『昔はトイレ行った後に手を洗わなかった。だってチ●コ汚くないもん』みたいに発言してこのトークが一番印象的だった。
もちろん公録では伏字なし。
この状況はもうオンエアされているのだろうか。

公録の後はいよいよ本命のライブ開始。
3日目のメンバーは男性は特撮ヒーローの主題歌担当者、女性はアニソン祭だけど美少女ゲームの主題歌も担当されている方ばかりなのでついつい期待してしまう。

1021.jpg

トップはZweiさん。
Robotics;Notesの主題歌『拡張プレイス』以外知らないけど、ロックでスピード感があってかっこよかった。
サビの「あーおーき~」のフレーズで鳥肌がきた。



次は彩音さんだったかなー。
【セトリ】
・Arrival of Tears
・DOLPHIN☆JET
・cry out
・ロマンシングストーリー
・コンプレックス・イマージュ
ロマンシングストーリー好きなので生で聴くことができて良かった。

この次から順番を覚えてないので適当。

いとうかなこさん
【セトリ】
・RISE ON GREEN WINGS
・Hacking to the Gate
・スカイクラッドの観測者
・咎狗の血の何か?
最後の曲覚えてない。
シュタゲ二連続で超興奮した。

yozuca*さん
【セトリ】
・サクラキミニエム
・サクライロノキセツ
・20110510
・プラチナ17
安定のD.C.主題歌。
新曲の『プラチナ17』のPRの際にタイトルコールの『だから僕は、Hができない。』を言えずに恥ずかしがっているyozuca*さん萌え。

佐咲紗花さん
【セトリ】
・Starting Again
・ワールドエンド
・Zzz
・Reason why XXX
佐咲さんはベリーダンス用の衣装で登場したので露出がすごかった。
くびれが半端ない。
『Reason why XXX』はなんつーかえろかっこいい。
あと、『ワールドエンド』でアドレナリン全壊になった。



CooRie(rino)さん
【セトリ】
・センチメンタル
・星屑のサラウンド
・存在
・All is Love for you
生で『センチメンタル』を聞くことができたのでとても良かった。

橋本みゆきさん
【セトリ】
・Futuristic Player
・未来回帰線
・Faze to love
・微熱S.O.S!!
女性の部ラストを飾るのはみゆき姫。
『Futuristic Player』は絶対に来るかなーと思っていたので生で聴くことができて良かった。
みゆき姫はアニソンも多数歌っているので何を選曲するのか予想していたけど良い意味で予想が外れた。

橋本みゆきさん、いとうかなこさん、佐咲紗花さん、CooRieさんのコラボのサプライズもあった。
4人で『Glossy:MMM』を歌った。
この特別感がすごく良い。

1022.jpg

男性の部になる頃にはすっかり暗くなっていて特撮ステージのバックにはライトアップされた大阪城が見えたので出演者の皆さんが『ロケーションが良い』と言っていた。
セトリ覚えてないのでコッチを見てください。
http://blog.livedoor.jp/animesong_gamesong/archives/13578070.html

特撮の主題歌を生で聴く機会はあまりないし、男性陣全員歌唱力と盛り上げ方が半端なかったのでとても盛り上がった。
谷本貴義さんかっこいい。
ファンになった。


やっぱり生の臨場感はすごい。
彩音さんとみゆき姫以外は初めて生で見る方ばかりだったけど、知ってるアーティストも知らなかったアーティストも含めてとても盛り上がることができた。
この金額でこれだけ楽しむことができたのではっきり言って超お得感満載のイベントだった。
今回は3日目だけしか参加できなかったけど3日目だけでもこれだけ盛り上がることができたので次回があれば必ず全日程参加したい。
話の流れでMCが次回に繋げるような発言をしていたので是非ともがんばってほしい。
あー、もっとライブにもたくさん行きたいなー。
金がないけど。
アニサマにもまだ行ったことないし、今年も参加できないけど。
StylipSのライブには行きたいのでとりあえず『中妹』の発売記念イベントの抽選当選を狙ってみる。
アニメDVD発売記念に当選したことがないけど、なんとかなる、よ……ね!?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: アニソン・キャラソン  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0   

コミケ行ってきた。 

3日目だけ参加してきた。
前日の21時に新橋に到着。
ネットカフェで3時過ぎまで寝てから国際展示場へ。
個人タクシーで料金2000円ジャスト。
思ったよりも安い。
今回もお一人様なので開場時間まで気楽に過ごす。
待機列の場所は3-5
今回初めて自分の目の前で割りこまれたのでちょっと朝からイライラ気味。
1人増えたところで行先は別のサークルになると思うけど、人数の問題ではなくて割り込みという行為自体を許容できない。
会話の内容を聞いているとどうやら高校生らしい。
きっと彼は罪の意識を微塵も感じていないのだろう。
もう一つ付け加えておくと、僕の真後ろでも割り込みがあった。
男が一人で寝ていると友人と思われる男女がやってきて寝ている男を引っ張り起こしてそのままレジャーシート広げて陣取って3人で談笑していた。
8時30分の列移動時間になっても動く気配なし。
割り込み確定。
どうやら大学生らしい。
花見気分か?
社会的なマナーもわからないのかな。

3-5の入場時間は10時8分だった。
8分遅れ。
今回はカタログ買ってないし必要最低限しか回らないのでたぶん大丈夫だと思う。

1時、予定終了。
東6ホール、ケバブ売り場の横の男子トイレ個室の3つ目の中で黒のiPhone4Sを見つけた。
いつからあるものなのか不明。
とりあえず拾った。
スタッフに預ける前にtwitterで拡散希望しておこうかなーと思っているとその落し物に電話がかかってきた。
落とした本人か、あるいは別の誰かなのか。
どうしようか迷った末、電話に出て相手に事情を説明した。
持ち主の知り合いの方と合流して電話を預けたので無事持ち主のもとに戻っていったのだろう。
トイレに行くタイミングは人それぞれだと思うけど、購入予定全て回収した後か第一軍の本命を回り終えた後か、それなりに満足感を得た状態でトイレに行く方は多いはず。
意識がふわふわ~ッとしている状態だと忘れ物に気がつかないことが多々あるので、当たり前のことだけど個室を出る前に再度トイレの中をぐるっと一周見渡してから出るように心がけるべきだと思う。



<購入物一覧>

1004.jpg
『ロングライダース』新刊+既刊全て。
2か月前ロードデビューした頃にその存在を知った同人誌。
ロードバイクに馴染みのある作家さんやイラストレーターさんの美麗なイラストが真っ先に目を惹くけど、本格的なロングライドのコラム、体験記などが収録されていてとても奥が深い。
読みごたえもありそうだ。
新刊の縞うどんさんが描く表紙と同じ柄のポスターを買い忘れていたので激しく猛省中。

http://blog.livedoor.jp/akibaxjapan/


1005.jpg
『ちゃりんこ手帖』復刊版。
こぐま工房さんが描く4コマのエッセイ本。
サコッシュ買い忘れた

http://www.koguma.info/


自転車関連はこの2サークルだけ購入した。
もっと買えばよかったなー。


1006.jpg
『生クリームびより』新刊セット。
抱き枕も買ったけど撮り忘れた。
SAOのアスナ本は前巻の続きから。
ななせめるちさんが描くふわふわおっぱいとトロトロの表情はいつ見てもえろかわいい。
学生Ver.の表紙はすごいなーと思った。
1007.jpg
1008.jpg
感温印刷という特殊な技術で作られていて温度が一定値を超えると印字が透過する仕様っぽい。
PILOTの消えるボールペン、フリクションボールはゴム部でインクをこすると摩擦熱でインクが透過するのであれと同じ原理なのだろうか。
パンツ部をひたすら指でこするとすけてきて時間が経つとまた非透明に戻る。
この感温技術をパンツに応用したななせめるちさんのセンスに敬礼(笑)
1003.jpg
岸本パプアちゃんのタペにななせめるちさんのサインも入っている特別版を頂いたので早速飾ってみた。
生クリームびより


1009.jpg
『ANAPOM』新刊セット。
SAOのシリカ本。
アニメ版の触手シーンで誰もが妄想したIFを具現化した内容になっているので触手に蹂躙されるシリカちゃんを楽しむことができる。

ANAPOM


1010.jpg
『乙女気分』性春シリーズ総集編。
0巻の頃は僕も知らないのでじっくり読んでもっと性春シリーズが好きになった。
優奈ちゃんが一番好きなので描き下ろしでヌいた。

オトメキブン


1013.jpg
『けもこも屋』新刊。
毎回昼前ぐらいに行くと売り切れているので今回は一番最初に回ってみてゲットできた。
こもりけいさんが描くお姉さんキャラはやっぱり最高だよね。
あと、けつがえろい。

けもこも屋


1014.jpg
『たたらば』『小糸創作所』新刊+合同誌。
ニセコイは原作知らないけどこの同人誌が面白いので近々買ってみようと思う。

http://orepeko.jog.buttobi.net/



戦利品これだけ。
少なッ。
年一回の夏祭りなのでもっとお金用意すれば良かった。
計画的に毎月の給料を貯金していない自分のダメっぷりを呪う。
いや、こう書くと僕が貯金できていないように見えるけど。
総合口座に用途不明の積立:毎月2万(少ない?)
郵便貯金に用途不明の貯金:毎月1万
個人年金は別として、毎月3万は手元に残るようにしているのでその気になれば用意できるけど、なんかこの辺のお金は使いたくないというか手段が目的になっているというか。
もっと何か有事の際に使う予定なので、基本的には普通預金の貯金をイベントで使っている。
普通預金のお金は生活費と直結しているのでイベントで使いすぎると生活費を切り詰めることになる。
一趣味のために生活を切り詰めるのは違う気がするので、イベントに行っても最近はここぞというときにブレーキがかかってしまう。
もっと普通預金にも計画的に貯金を残していればイベントで自由に使えるのに。
と言いつつ、緑茶の描き下ろしフルコンプ狙っているので近々また破産しそう(笑)
オフィ通含めて描き下ろし8つっぽい。
8万。
そう考えると意外と安いと感じてしまう自分のダメっぷりを呪う。
貯金はまだ貯まりそうにない。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

IYH 

◆「IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)衝動買い!」の起源が特定される
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/03/news060.html

IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)というネット用語があります。主に衝動買いをした時に使われる言葉で、喜びのあまり「イヤッッホォォォオオォオウ」と叫んだあとに、ふと冷静になってストンと着席してしまうのが定番になっています。


993.jpg

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



 .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


コミケ遠征の暇つぶし用にコミケ用資金の一部を利用するのは本末転倒じゃないかな?


盆休みの長期休暇使ってコミケ後に実家に帰省するのでそのときの暇つぶしも兼ねてVitaを買ってきた。
実家生活、4日。
暇つぶしの出費、3万オーバー。
後悔は全くしてない。
ミクのために夏の間にどうせ買う予定だったので。
それがたまたまコミケ前に重なっただけ。

994.jpg
995.jpg

早速弁当箱を開封してみた。
どうでもいいけど美少女ゲームの箱もいいかげんこの形状に統一してほしい。
伝統的な二重箱のやつは適切なクリアランスがとられていないと蓋を開けるだけで苦労するし強引にあけると蓋は潰れて微妙に折り目がつくし指を入れにくくて中の箱を取り出すのも苦労する。
最近は中の箱に指ひっかけようのくりぬきがあるので改善はされているけど。

PSVの箱はPSPよりも大きいけど、中身は意外とアッサリしている。
特徴的なのはバッテリーがないこと。
iPhoneみたいにバッテリー内蔵型で自分で交換はできないらしい。
フル充電した予備バッテリーを持ち歩いて外出先で交換して長期使用する使い方はできないようだ。
外部接続のチャージャーで対応できるけど、外部に着けると操作中にきになるんだよね。
まぁ、実際にはほとんど室内使用になりそうなので当分予備電源を気にせずにすみそうだけど。

996.jpg
997.jpg

重たい。
手元にずっしりくる。
しっかりホールドしておかないと手首がつかれて落としてしまいそうだ。
片手持ちはしない方が良いかな。
アクセサリーのポーチにハンドストラップが同梱されていたので早速取り付けた。
あとは保護フィルムを貼り付けた。
珍しく気泡が入らなかった。
携帯ゲーム機を買うたびに毎回思うのだけど、保護フィルム装着状態を出荷時のデフォルトにして極端に画質を気にする人だけ剥がせば良いと思う。
某ショップでアルバイトしていた頃の経験だけど、店員としてはハード販売時に追加で売り上げを見込めるので可能な限り保護フィルムを勧めるし、汚れや埃、微傷から守るためにほとんどの客が買っていくし、買った客がかなりの確率で綺麗に貼ってと店員に依頼してくるんだけど毎回綺麗に貼れるほど僕も上手くないし客のだから緊張する。
最初から貼ってあればいいのにね。

998.jpg

メモリーカード、小指ぐらいの大きさ。
小さい。
カードスロットに挿入しにくい。

999.jpg
1000.jpg

起動してみた。
初期設定とチュートリアルのウェルカムパークを遊んでみた。
次世代機なので当然画質は綺麗。
特徴的な背面タッチパネルもなかなか面白い。
デフォルトで入っているアプリはカメラやブラウザなど。
PSネットワークにアカウント登録しておけば必要に応じて自分で機能を追加できる。

1001.jpg

Vitaから当ブログを閲覧してみた。
ちゃんと表示されている。

1002.jpg

ソフトはDSみたいなカートリッジ型になった。
従来のUMDは複数のソフトを持ち歩くときに地味に嵩張っていたので小さくなった分持ち運びやすくなった。
UMD市場は2010年?あたりから縮小の一途をたどっているので次世代機では切り離したというべきか。
早速ゲームをプレイしようと思ったけど充電が半分ほどになったのでひとまず充電休憩。

まだハードをほんの少ししか触っていないけど、性能は十分高いことが分かった。
もっと評価されるべきだけど、ネットの評価はイマイチっぽいね。
コメントをつけている彼らの多くは実質未所持なので信憑性はない。
実際にはソフトの本数は現在130本程度で市場がまだ形成されておらず評価される領域に到達していないと思う。
どれだけお皿が高価で綺麗でも、それを盛り付けるおかずがなければお皿だけ眺めていてもお腹が空くだけ。
優れたハードを牽引する魅力的なソフトを期待する。
サードパーティさん、がんばってください。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: subculture

thread: ▼ゲームの話  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

