sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【メリダ】CROSSWAY TFS 100R 購入 

266.jpg
昨日、新しい自転車を購入したので、インプレと言うほどのものではないけど、初乗りで感じたことを書きだしてみる。
今まで使っていた自転車はシボレーのCHEVY CRB266N黒。
http://www.gic-bike.com/chevy/cv_crb.htm
良くも悪くもクロスバイク"もどき"だった。
値段相応のスペックで値段相応の走りしかできない。
3年間使い続けて、先週パンクして、パンク修理しようか新しく購入するか考えて、良い機会なのでスポーツバイクデビューしてみることにした。
自宅から200メートルほどの場所にダイワサイクルがあるのでいろいろ見ていると店員さんが声かけてくれた。
・スポーツバイク初心者なので素人にも扱いやすく、でも長く愛していけるモデルが良い
・主な用途は通勤快速と街乗りだけど、運動を兼ねて軽い遠出とかもしてみたい
・タイヤは細めよりも太めが好き。どっしり構えて運転したい
・スポーティに走り抜けるよりも散歩感覚でゆっくり流して走りたい
・予算は防犯登録代合わせて5万
ほとんどの客が予算5万でまずスポーツバイクを始めるらしいので、クロスバイクの5万という値段は1つの目安らしい。
まず案内されたのは、ジャイアントのESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline
素人の僕でも聞き覚えのあるモデル名なので、あまり面白くない。
とても良いモデルだと思う。
初心者にも扱いやすくコストパフォーマンスも良い。
入門モデルでありながら値段以上のスペックを誇る。
バイクに例えるとCB400SFかな?
僕は偏っているので優等生はあまり好きではない。
街中でよく見かけるのもノーグッド。
メジャーすぎてイマイチ所有感に欠ける。
人気モデルなのでインプレ豊富、トラブっても対処法がすぐにわかる、いろいろ利点もあるけど。
やっぱり街であまり見かけないモデルの方が愛着わく。
次に案内されたのはメリダのCROSSWAY TFS 100R
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_100r.html
見た瞬間、もうこれしかないな。と思った。
僕はヒトメボレを信じる。
とにかくタイヤがワイドで豪快。
どっしりしてる。
700×32Cなので適切に乗っている状態でリム打ちパンクの心配はほとんどないと思う。
変速はフロント3段階リア7段階。
そこそこ有名メーカーで街中でもあまり見かけない(僕の周りでは)なのでこれに決定。
色は白。
人を選ばない白、飽きが来ない白。
冒険に欠ける白、インパクト不足の白。
いいよ白で。
色は後からいくらでも変えることができるし。
防犯登録とライト代合わせて49000円。
ギリギリ予算以内なのでセーフ。
267.jpg
組み立て完了。
ワイドなタイヤなのでとにかく男前、いかついイメージ。
防犯登録シールは目立つと格好悪いのでフレームの裏に貼ってあるらしい。
細かい気配りなんだけど、すごく良い配慮ですよダイワサイクルさん。
早速ぶらっと乗ってみた。
専門的なことはよくわからないけど、とにかく軽い。
キレが抜群に良い。
点字ブロックくらいなら振動をあまり感じずに越えられるワイドタイヤ。
けつも痛くならない。
これなら長く愛していけそうだ。
今日はあいにく雨模様だったので来週晴れたら少し遠出してみようと思う。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: bicycle

thread: 自転車  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gt250r.blog136.fc2.com/tb.php/107-a47f1a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

