sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

異国情緒 

組合主催の日帰り慰安旅行に参加してきた。
場所は神戸。
まずは陶芸体験から。
陶芸初体験なので複雑な形にせずにビールグラス的なあれをつくろうかなー。
560.jpg
これが陶芸前の状態。
ろくろは電動以外もあるんだねー。
びっくり。
どうやって使うのだろう。
最初に自分が作りたい形をイメージして紙に書いておく。
562.jpg
ある程度方向性が決まってから粘土をこねはじめる。
1/3ほどちぎってから空気が入らないように丸めてろくろの中心に押し付けて手のひらの真ん中で叩いて平たくならしていく。
底の部分が出来たら次は外周づくり。
小指の付け根ぐらいの太さのひも状に伸ばした粘土を自分の作りたい形に合わせて底辺に積んでいく。
2段重ねるごとに継ぎ目を消してまた2段ずつ積んでいく。
始める前に疑問に感じた手動ろくろは2人1組で回す担当の人に手伝ってもらって使うらしい。
今回は施設の方に手伝って頂いた。
仕上げに水をつけて外周の太さを均一にしつつ、縁のぶぶんを整えたり、見栄えを良くする感じ。
565.jpg
完成。
初体験だけど上手くできたと思う。
湯呑みができた。
施設の方にかなり手伝ってもらったけど。
あとは焼くだけ。
陶芸体験には焼く工程は含まれておらず、施設の方が焼いて後日送ってくれるらしい。
ちなみに、100人中3人くらいは空気が入っていて焼き割れをおこすらしい。
そのような場合には施設の方が作った代替品が送られるらしい。
世界に一つだけのマイ湯呑み、ちゃんと出来上がってほしいなー。
陶芸は奥が深い。
なかなか面白かった。

次の目的地はハーバーランド周辺。
メリケンパークの巨大なしゃちみたいな何かのオブジェを眺めながら目的地に到着。
566.jpg
神戸海洋博物館とカワサキワールド。
一つの館内に併設しているのでチケット一枚でどちらも楽しむことができるらしい。
団体チケットを配られたので早速入館。
まずは海洋博物館から。
567.jpg
入ってすぐ1/8サイズのロドニー号がお出迎え。
こんなに大きいのに1/8?
海すごい。
船もすごい。
規格外の大きさを目の当たりにして早くも興奮気味。
568.jpg
569.jpg
570.jpg
571.jpg
572.jpg
573.jpg
世界各国のさまざまな船のスケール模型を見て船すごいとしか言いようがない。
すごく小さい頃に一度だけ遊覧船に乗った記憶があるけど、客船とかまだ一度も乗ったことがない。
一度船旅とかもしてみたいなー。
館内を一周しつつもう一度エントランスに戻ってきて2階のギャラリーへ。
574.jpg
2階から見ても迫力あるロドニー号。
海の浪漫を十分堪能したので、今度は陸の浪漫を堪能するためにカワサキワールドへ。
575.jpg
カワサキ重工創業から今日までの歴史と技術紹介が主な展示内容。
本物のモーターバイク実機が多数展示してあるのでカワサキ乗りじゃないけどライダーとして憧れを抱かずにはいられない。
593.jpg
576.jpg
実はカワサキはバイク以外何も知らなかったけど、歴史紹介を見てこんなに多くのことをやっているんだね。
577.jpg
578.jpg
579.jpg
580.jpg
581.jpg
582.jpg
583.jpg
584.jpg
585.jpg
586.jpg
587.jpg
まだまだいっぱい撮ったけどとりあえずコレだけ。
ピカピカのメグロとメイハツがある。
これ、普通に動くよね。
Z1300の威圧感はすごい。
直線的な形状、タンクの形など見るものすべてを惹きつけるデザイン。
今や猫も杓子も流線型の曲線的なデザインばかりなのでここまで尖ったデザインはもう出ないのかなー。
威圧感といえばボイジャーもすごい。
この圧倒的存在感!!!
ここまでに展示してある機種は全ておさわり厳禁だけど、一部スペースに現行モデルの乗車スペースがある。
実際に跨って記念撮影したり、買い替えを検討している場合はハンドル周りの操作感を実感できる。
Dトラッカー、ニンジャ400、W800、バルカン2000などがあった。
595.jpg
596.jpg
Dトラはスペック上の数値ではシート高800以上だけどかなり沈み込んでくれるので足つき抜群。
シートも絞り込まれていて、普通に楽しそうだね。
街乗り主体ならこれもありかなーと思った。
597.jpg
Wは憧れ。
おそらく大型を取る予定はないのでせめてここでだけ大型ライダー気分を満喫。
この瞬間、僕はカフェレーサーになった。
カワサキすごいよカワサキ。
カワサキ乗りはカワサキ乗りであるということが一つのスペックになっているらしいけど。
なるほど。
気持ちは理解できる。
この何とも形容しがたい感覚は他のメーカーにはない気分だと思う。
588.jpg
589.jpg
バイク展示場の次は新幹線、マリンなどが展示してあったけど、バイク撮ったのでもういいかなー
とりあえず土産。
土産買わなきゃ。
563.jpg
カワサキ乗りじゃないけど、どっぷりとカワサキ色=ライムグリーンに染まったので適当にストラップとキーホルダー買ってきた。

590.jpg
591.jpg
592.jpg
あとは適当にハーバーランド周辺をぶらぶら。
汽笛の音を聞くたびにどことなく異国情緒を感じる。
同じ日本国内なのになんだかおかしな気分。
観光地だけど喧噪をあまり感じることなく穏やかにゆったりとしていた。
日帰りなので乗れなかったけど、夜景を見ながら遊覧もできるらしい。


出発時間が来たのでこれにて今回の旅行はオワリ。
天候にも恵まれて絶好の旅行日和だった。
また神戸、特にカワサキワールドに行きたい。
聖地巡礼とかよくあるけど。
別にアニゲーの聖地ではなくても知らない場所に行って見聞を広めて新しい何かに触れるのはとても楽しいことだと思う。
知らない場所は小さな異世界であり、常日頃から渇望している非日常なのだ。
だから旅は楽しい。

最後にこれだけは言いたい。
カワサキの技術力は世界一いぃぃぃぃッ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: motorbike

thread: 写真  -  janre: 車・バイク

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gt250r.blog136.fc2.com/tb.php/168-97bc7799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

