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マテリアルブレイブ2日目  

正確には2日目ではなくて4日目くらいだけど。
現在第10章。
後半に突入してやっと敵対勢力が見えてきた。
この作品のテーマでもある"進化"の意味もだんだんと見えてきた。
クエストはやっとAランクを受注できるようになった。
このゲームはシナリオ攻略上必ず発生する章末のクエストだけなら難度ははっきり言って高くないと思う。
フリーのクエストで全マップ埋めるように敵を倒していけばレベルはそれだけ上がる。
高レベルのキャラクターでカウンター狙いの↓Bから適当につないでテンション全部使い切るようにA攻撃も織り交ぜつつコンボを繋げるとBOSS級の体力でも1回のコンボで1/3~1/2くらいは削ることができる。
問題は質よりも量だったりする。
自分のキャラクターの育成が十分にできていれば敵に遭遇してもエンカウントせずに素通りできるけど、自分のキャラクターの方が弱い場合、敵シンボルに接触したら必ず戦闘に突入する。
1つのポイントに2体以上敵がいた場合、しかも自分よりも強い場合、数の暴力に蹂躙される。
パートナーキャラはAIによって各自で判断して行動してくれるけど、基本的にあまり役に立たないような気がする。
自分のコンボが続いている時の追撃用、相手のコンボが続いている時の盾用、このどちらかでしかありがたみを感じない。
相手のコンボが続いている時は盾になってくれたりコンボを潰しにかかるけど、それでもこっち側は自キャラとパートナー合わせて2人。
それに対して敵は5体一緒に出てくることもある。
盾がどれだけ優れていても全方位カバーできないので死角から狙われて削られて敗北するパターンを何度か経験した。
数の暴力は怖い。
1体ずつ別のポイントに誘い込んで複数相手にしない状況を作って戦闘するかっこ悪いバトルに慣れてしまう前にもっと良い戦闘方法がないのか考えながらクエストに挑むといつかその答えが見えてくるのだろうか。

909.png

現在のエンゲージボードはこんな感じ。
光の腕力に極振りしたいので赤がいっぱい欲しいけど、なかなか溜まらない。
それに対して緑が頻繁に出てくるのでエーリカの回避力がすごいことになってきている。
光をアタッカーにして地道に稼ぐしか道はないのかなー。


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まとめtyaiました【マテリアルブレイブ2日目 】

正確には2日目ではなくて4日目くらいだけど。現在第10章。後半に突入してやっと敵対勢力が見えてきた。この作品のテーマでもある

まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 13:51

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