sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

30s 

昨日新年1回目の記念すべき日本橋巡回に行ってきた。
目的はコンデジの買い換え。
今所有している『IXY DIGITAL 510 IS』は2009年2月発売のモデルなのでもうすぐ発売から約2年経過になる。
デジカメの2年は大きい。
僕の素人目で見て、テレビは2年程度では劇的に変化しないと思う。
今ちょうど3Dテレビ登場という節目の瞬間を迎えているけど、液晶やプラズマのときのように大衆に広く定着した後はスペック上の数値が変わるだけで大きな変化はない気がする。
それに比べて、パソコンやデジカメは「あっ」と言う間に一瞬で別の物に変わってしまう。
まだまだ発育途上なのだ。
撮れたら何でも良い人は何でも良いかもしれないけど、そうでない人はその変化の速さに必死に食いついて、いつ買い換えようか考えているうちに、結局また次の機種に変化してしまう。
結局タイミングが全て。
そんな感じで僕もタイミングを狙いながら、欲しかった機種が迎春特価になっていたので旧機種を下取りに出してから新機種購入。

79.jpg
1代目デジカメ『IXY DIGITAL 50』(右)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038315
2代目デジカメ『IXY DIGITAL 510 IS』(左)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=063829
ソフマップで下取り時、最低でもバッテリーチャージャーが付属していなければ買い取り不可らしいので、DIGITAL50だけ手元に残った。
まぁ、上限500円らしいので問題ないけど。
DIGITAL510ISはポイント還元で7000円以上になった。
このポイントを使って新機種購入。

82.jpg
『IXY 30S』
バイクも赤色なのでデジカメも当然赤に。
スポーツカーのような見た目鮮やかな原色のカラーリング、IXYおなじみのデザインを踏襲しつつ更に昇華させた流麗な外観、手に取っただけで惚れ惚れする。
すごいのは見た目だけではない。
たぶんキヤノン初の裏面照射型CMOSセンサー搭載の高感度モデルだと思う。
裏面照射型(りめんしょうしゃがた)とは……http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100225/1031095/
店頭で試用品を使って試し撮りしてみたところ、上手く言い表せないけど確かに従来の機種とは異なっていると強く感じることができた。
あとは、キヤノン製なので納得の安心感。
今までずっとキヤノン製のデジカメを使い続けているので、今後もたぶんキヤノン製を使い続けると思う。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html
http://ascii.jp/elem/000/000/523/523461/
http://review.kakaku.com/review/K0000109822/


コンデジでも高画質は今や当たり前の時代になっている。
デジカメはまだまだ発育途上なのだ。
きっともっと成長して進化すると思う。


関連記事

category: diary

thread: Canon Photo  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gt250r.blog136.fc2.com/tb.php/33-deccda7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

