sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

レアドロップが出ないのですが…… 

157.jpg
最近『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』が面白い。
前作未プレイなのでエピソード1からプレイ中。
基本的にはアクションRPGなのかな。
エリアに登場する敵モンスターを討伐しながらステージ毎に定められたゴールを目指すシステム。
しかしこれは単なるアクションRPGではない。
世界が広いというか奥が深い。
普通のRPGの場合、レベル上げのためにクリアしたダンジョンに再侵入してひたすらモンスターを倒す単調な作業の繰り返しに疲れてしまうこともあるけど、このゲームはあらゆる点で作業化しないしないような仕掛けを作っていて本当に飽きない。
・レベルの上限は200
・職業レベルの上限は50、ただし1周で上限まで上げることはできず、後述する転生を繰り返すことによって職業レベルの上限が徐々に上がっていき最終的に50になる
・武器ごとに数種類存在する必殺技にもレベルがある。通常の攻略ではレベルは上がらず、モンスターを討伐した時に稀に手に入る必殺技のディスクを使用することで技レベルを上げることができる
・武器にもレベル(ランク)があり、高ランク、高火力、レアな武器の多くはモンスターを討伐した時に稀に手に入るドロップアイテムの中に入っている。
・レベル50以上になると任意のタイミングで転生することができる。転生するとレベルは1に戻るけど、転生を行うことによって基礎ステータスを強化するためのボーナスポイントを得ることができるので転生前よりも強くすることができる。何度も転生を繰り返すことによって全能力を10段階まで強化可能。また、アビリティ枠も増える
・称号、部屋の模様替えとルームグッズ集め、衣装集め、武器集め、コンプ欲を刺激する要素が多い
・ピザハット・ファンタなど多種多様な異色のコラボが多い
155.jpg
160.jpg
大雑把にまとめてみた。
個人的に一番評価したい点はやはり転生システム。
やり込みゲーの基本なんだけど、費やした時間分きちんと反映されるので達成感がある。
ある一定の点を超えた先はタイムアタック、縛りプレイなど、自分でルールを設けて楽しむゲームなどはそれはそれで面白いけど、自己満足の延長だと言えなくもない。
このゲームは時間をかけてレベル上げして転生すればその分だけステータスを上昇することができる。
費やした時間を数字上で視認できる。
実際に強くなっているので体感もできる。
あとは、純粋にダンジョン探索が面白い。
レベル上げのために再度侵入したダンジョンで運が良ければレアな武器を入手することができる。
武器の入手方法をドロップアイテムにしたことにより、レベル上げ+αの付加価値を設けることができた。
それからもう一つ、性別・名前・種族以外はゲーム内通貨さえあれば何度でも変更できる親切設計も地味にありがたい。
髪型と髪色だけではなく瞳の色、顔だち、スタイル、声などほとんど全てを後からいくらでも変えることができる。
気分に応じて、衣装に髪型と髪色を合わせたり。
世界が広いというか本当に奥が深い。
この手のやり込みには弱いので当分家ゲーはこれの進行だと思う。



<ヘタレ向きエピソード1ノーマル太陽王撃破方法>
ということで、エピソード1クリアしたのでなんとなく書いてみる。
基本的に逃げ重視なので上級者の方はどうぞ笑ってくださいな。
最低条件:太陽王より高いレベル
必要な物:各種回復薬上限持込み、スケープドール
第1形態では躓かないので第2形態になるまで回復薬は温存気味で。
第2形態。
腕を振り下ろす攻撃→直撃すると高確率で混乱。ただしモーションが大振りなので回避は容易い。余裕があれば後ろに回り込んでフォトンアーツ。
ファンネルぐるぐる→ガードで受けるとずっと留まり続けて体力全部持って行かれるか瀕死になるので逃げてください。
光の剣→動いていれば当たらない
ミサイル連射→ステージ最端でギリギリ当たらない。
紫の輪→発生から発動まで間があるから紫が来たらすぐに円の外へ。
光の珠→ほっとくと吸い込まれるので注意。
大ダメージを与えるチャンスは腕を振り下ろす攻撃の時、端から端に移動中。
フォトンアーツに頼りすぎるとモーション途中で紫の輪やミサイルに巻き込まれるので要注意。
あるいは、単発高火力特化型が好ましい。


<1stキャラクター>
名前:RAQUEL(ラクウェル)
種族:ヒュマ子
職業:ハンターレベル11、他0
レベル:64
今週末あたりにこのキャラ連れて日本橋うろうろする予定なのでよろしく。




関連記事
スポンサーサイト

category: subculture

thread: ファンタシースターポータブル2インフィニティ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gt250r.blog136.fc2.com/tb.php/66-bde515e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。