sweet sweet pain

愛ある課金で豊かな暮らしを(白目

応援中!!

『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です! 『恋剣乙女』応援中です!

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

こみ☆トレ18終了 

久しぶりにカオスぶっちぎりのイベントだった。
台風的な意味で。
雨が降ったり止んだり止んだり降ったり。

ComicTreasure公式サイト

11時に開場。
台風の影響なのかわからないけど欠席しているスペースがちらほら見えた。
JR運転見合わせの路線もいくつかあったので仕方ないよね。
今日はとにかく財布が薄い。
先日PS3買ったりいろいろ豪遊したので今回は1万程度しか資金がない。
イベント開始後、30分もたずに資金枯渇www
今日何しに行ったのだろうwwwwww
あ、でもちゃんと本当に欲しいところと第一優先目的を果たすことはできたので胸を張って楽しかったと言える。
前向きに考えるんだ。
余裕がない分、余分な場所を削ぎ落として本当に優先すべき場所だけ回っていくと無駄遣いが減る。
無駄遣いが減ると、帰宅後に雰囲気買いしてしまったことを後悔しなくて済む。
うん。きっとそうだ。
以上。
負け惜しみでした。

452.jpg
453.jpg
454.jpg
455.jpg
456.jpg
こみトレ新刊と夏コミ既刊を中心に回ってきた。
REIさんのこみトレ新刊の肉本がえろいのでもう一冊買えばよかったかなー。
ささきむつみさんの新刊はA4、オールカラー。久しぶりに寄ったので他にも目に留まったものを買ってきた。
最近一押しのななかまいさんのこみトレ新刊はあの花コピー本。
野外でおしっこプシャーで僕の股間がアツい良い本だった。
457.jpg
今回もスケブにイラストを描いていただきました。
新刊・既刊完売後に一度挨拶に伺って今回もななかさんといろいろお話しました。
グリザイアの新作のこと、妹調教日記のこと、PSPのこと。
ななかさんとお話しすることとスケブ貰うことが今日の第一優先だったので無事目標達成☆
お忙しい中、快くスケブを受けていただき、お話にも応じていただいて本当にありがとうございました。



今後のイベント参加予定は……

10月09日:Happy☆LOVE×ライブ2011(ゆいにゃん)
10月23日:ドリパ大阪
10月29日:LIVE TOUR 2011"ヒラく宇宙ポケット"in大阪(KOTOKO)
11月03日:LIVE TOUR 2011"ヒラく宇宙ポケット"in岡山(KOTOKO)

もしかしたら増えるかも?



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 4   

乙女・センセーション☆ミ 

榊原ゆいさんの7thアルバム『Ringing』発売記念イベント当日。
天候は、雨ときどき台風www
アイリーン?名前がよくわからないけど、なんか近畿縦断型の大きなおめめが特徴的な台風さんの直撃で天気が悪い。
台風の到来を受けてゲーマーズなんば店HPのイベントページには

9/3開催予定『榊原ゆい7th「Ringing」アルバム発売記念イベント』に関するお知らせ
謹告
台風12号の影響によるイベント当日の交通機関の状況により、イベントが延期となる可能性が御座います。
イベント実施の可否に関しましては、当日朝「ゲーマーズ公式ツイッター:http://twitter.com/#!/gamers_no_gema」にて、お知らせさせて頂きます。
または、開催店舗の「ゲーマーズなんば店」までお問い合わせください。
参加されるお客様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。
以上


告知文が事前に掲載されていたので開催そのものが危ぶまれていたけど、なんとか無事開催できた。
448.jpg
13時開始。
スタッフさんのコールに合わせて『ゆいにゃーーーーーーーんッ!!!!』コール。
ゆいにゃん登場。
兵庫の実家で用事があったのでゆいにゃんは前日に大阪に前乗りしていたらしい。
実家のねこの毛の影響で猫アレルギーのゆいにゃんは今日は声がハスキーになってると言っていた。
確かにいつもよりハスキーだったかも(笑)
新曲のDecorationの話やジャケットの衣装の話など、いくつか面白い話を聞くことができた。
10分間ほどトークしてからサイン会へ。
実はゆいにゃんを間近に見るのは今日が初めて。
数年前ドリパ大阪にアーリー入場した時にステージの前列2列目で眺めたことはあるけど、今日はそれよりもはるかに近い至近距離。
しかもサインを書いていただいている間、お話することもできる。
今までいろいろな発売記念イベントに参加してきたけど、今日は本気で緊張した。
ゆいにゃんは大好きな声優さんの一人なので、その人と話すことができる、考えただけでドキドキが止まらない。
1人、また1人、自分の番が近づいてきて、何を話そう、どんなことを喋ろうか考えて、ついに自分の番が来て、ずっと前からいつも応援していることと今日初めて間近で見てもっと好きになったことを素直に伝えてきた。
あっと言う間のイベントだったけどとても楽しかった。
450.jpg

ゆいにゃんのサインを貰ってほっこりした気分でイベント会場を出て、そういえば今日はゆいにゃんのバースデーライブのチケット一般発売日だと気がついた。
毎年仕事と重なっていてファンを名乗っているのに今まで一度も行ったことがない。
しかし、それは不定休のフリーターだった去年までの話。
今年は土日定休なので参加できる気がする。
社内カレンダーを確認したら3連休の中日だったのでイケるッ!!!
451.jpg
早速チケット買ってきた。
番号はあまりよろしくないけどまずは今年参加してみて、来年からは先行販売?とかもっと良い席を狙えるようにがんばる。


この後は友達と合流して明日のこみトレのことを話ながら昼ご飯を食べることに。
ラーメン四天王に行きたいと僕が言ったのでラーメン四天王に行ったら、潰れていたwww
http://shop.nippon-bashi.biz/news/20110831_gekijo.html
調べてみたら先月の8月30日閉店したらしい。
4日前か。
そんなに過疎っているイメージも不調のイメージもなかったのになんでだろう。
あのお店は4人掛けの机が広くてカタログを広げて作戦会議するのにちょうど良かったので残念だなー。
仕方ないのでむさしに行ってきた。
開店直後は通い詰めていたけど、ひっこして大阪市内から離れてから一度も行ってないので今日は久しぶりにむさしのラーメンを堪能するぞー。
449.jpg
粟国の塩ラーメン、大盛り、サービスセットのからあげ定食。
サービスセットはラーメンの価格に+100円でごはんとからあげorギョーザとソフトドリンクが付くらしい。
粟国の塩さっぱりしていてうまうま。


明日はこみトレ。
皆さん、雨具の準備をしっかりと!!!


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: 声優  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

コミケレポに代えて~その2~ 

当日の記事、戦利品のことなどを書く前にふと気になったことがある。
メロンブックスでカタログを購入した時にもらえる特典のクリアケースを今回いったいどれくらいの人が使っていたのだろうか。
クリアケースなので利便性は高く、当日の朝組み立てて持っていったけど、正直、予想外の使いにくさに困った方もいたのではないだろうか。

398.jpg
購入時はこの状態。
実は組み立て式なので最初はこのような状態。
涼香さんの美麗なイラストが眩しい。

429.jpg
430.jpg
組み立てるとちゃんとこのように立派なクリアケースの完成。
この状態に満足してしまったのでこのときは何も感じなかった。
イベント時に必要になった瞬間に初めて気づいた。

431.jpg
組み立て式なのでツメを折り込んで固定しているのだけど、基本的にツメが浮いている状態なのでそのツメが同人誌を傷つけたりするおそれがある。
しかし、ツメは組み立て式である以上、仕方ない、どうにもできないものかもしれない。
ツメ以外のもっと根本的な問題がもう一つある。
このクリアケースは一回り大きなサイズなので一見すると実用度高そうに見えるけど、B5版の同人誌を入れて縦に持ち運ぶ場合に発生する。
433.jpg
B5版を入れるとちょうどこのようなおさまりになる。
前面の切り欠いてある部分がちょうど同人誌の端部をこするようなおさまりになってしまう。
これは組み立て式どうこうではなくてデザインに問題があると思うんだ。
三角形のツメと前方の切り欠けは一番上に当て紙、クリアファイルを挟むことによって回避できるけど、同人誌を扱っているショップさんの特典なのでもっとこう熟考してあるデザインが良かったなーと思った。
クリアケースが足りなくて困っているので近々なにか良いものを買って来ようかなー。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミックマーケット  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

コミケレポに代えて 

コミケ80 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ


3日目にだけ参加してきた。
イベント前後の日記、戦利品などは後程アップするとして、今回のコミケを思い出すたびに胸を締め付けるあの恥ずかしさが忘れられない。
これは我が身の恥なので後生大事に胸に秘めたまま墓場まで持っていきたいけど、もしもこれ読んで少しでも誰かの役に立つのなら。
そんな想いで打ち明けよう。
3日目の7時30分ごろにスタッフにお世話になっていた理由を。

当日、朝4時に東駐車場待機列に到着。
今回は友人と別行動のため僕一人で並んでいる。
列固定が終わったので暗がりの中で首を伸ばして列番号が書かれている数字を見る。
3-6
明るくなるまでPSPのゲームで時間つぶして明るくなってから友人に会うために移動開始。
友人がいるのは、1-4
自分の座席にビニールシート広げて荷物置いて、すぐに戻ってくる予定だったので近隣の方には声をかけなかった。
結局6時20分ぐらいから7時30分ぐらいまで話し込んでしまった。
3-6に戻ってみると、荷物もシートも何もない。
実況レポで置き引き報告をよく見かけるし、スタッフも何度も注意をうながしていて。
まさか、僕も置き引きにあったのだろうか。
もうね、パニック寸前。
涙目のまま3-6を縦横ぐるぐると往復を繰り返す。
見つかる気配なし。
ああ、こういうときのコミケスタッフだ。
事情を説明して一緒に3-6を歩く。
見つからない。
『残念ですが、諦めて最後尾に移動するか、ご自分でもう少し探してみてください』
こんな感じの内容の言葉を一言かけられて放置された。
荷物も場所もなくなって追い打ちをかけるように冷たい一言。
正論だけど、自分の立場が不安定な時にこの言葉を受けて本当につらくなった。
ケースにもよるけど、スタッフは警察ではないので置き引き被害者に対して何らの策を講じることは基本的にないような気がする。
金銭・貴重品が絡む置き引きになるとそれこそスタッフではなく警察の領域になってしまう。
金銭が絡まない置き引きに対しては『諦めて』としか言いようがない。

最終的にどうなったのかと言うと荷物も場所も無事見つかった。
3-5にあった。
薄い暗闇の中で首を伸ばして斜め前に見えた数字が3-6なら自分がいる場所は3-5になる。
自分の場所を間違えて覚えていてずっと何もない真横の列を探していたので何もないのは当たり前。
単なる勘違いだった。
なんだただの勘違いかよ。
見つかったので笑い話として処理できるけど。
勘違いではなくて、もし本当に見つからなかったら。
そう考えると怖くなる。

一瞬だけ被害者目線に立ってみて、この一件で再度改めて認識したことがある。
自衛の重要性。
スリなど未然に防ぐことのできない、予期できないものは仕方ないけど、置き引きに関しては少なからず被害者にも非はあるものだと思う。
悪質な加害者が悪いのは当然なのだけど、簡単に置き引きできるような状況を作ってしまった自分の過失とか責任もある。
"周囲の方に声掛けせずに"自分の場所から離れて"長時間空席のままだった"とか。
これが今回の僕の非。
近隣の方に声をかけておくだけでも何もしないよりはマシだと思う。
真偽は不明だけど、今回はコスした女の子が胸を押し当ててその間に財布をスる荒業とか偽札とか、なんかコミケがどんどん無法地帯になっている気がする。
今回の僕の一件のようなスタッフの対応がすべてではないし、スタッフの方々も皆さん一生懸命頑張っている。
それでも事件は起こってしまう。
自分の身を護るのは他の誰でもない。
自分自身で自分を護りましょう。



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミックマーケット  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

とりあえず準備とか準備とか 

金曜の夜行バスで出発する予定なのに。
荷物の用意も散髪も何一つ終わっていない件について。
『余裕持って準備したい(`・ω・´)キリッ』かっこいい日記書いていた数日前の僕、やっぱり無理だったよ。
ごめん。
僕はギリギリの直前に迫りくる時間制限に尻を叩かれなければ本気出せない人種なんだ。
うん。
数日前の君も気づいていたよね?
ホント、ごめん。
明日こそちゃんと準備する。
本格的にひぎぃ。
今年も忘れ物しそうなので気をつける。
ということで、今日も個人的オススメをいくつか紹介し………




紹介しようとして記事いっぱい書いたら記事飛んで保存もされていなかったのでもう寝る。
むきーーーッ!!



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 1   

夏コミまで@3日 

夏コミまで@3日。
本当はゆっくりといろいろサイトを見て巡回ルートをまとめたいけど、残業地獄のためほとんどチェックできないかも。
今日から出発日まで個人的オススメを少しずつ紹介してみる。
取り急ぎ宣伝だけ。
※値段は予価デス。


・STUDIOふあん
3日目:東1/A6ab
・乳なのフェイ。スクール6!!!!!!
・フェイト絶頂+輪姦フルカラー総集編
・乳奈々ちゃんスクール!
・シャルとセシリアと皆で王様ゲーム
・ControlマミーTシャツ
・リバーシブルマイクロファイバータオル/¥5000
・温感マグカップ/¥1400
・フェイト+まどマミペーパーバッグ!!(先着1100名)
STUDIOふあん
かわいくてヌける同人誌といえばココ。
ぱっつんぱっつんのおっぱいが魅力的。


・ひとりでできるもんっ
3日目:東1/A25a
・新刊セット
ひとりでできるもんっ
初代ToHeart本で胸が熱い。
芹香先輩とマルチが表紙なので買い決定。


・オシャバン
3日目:東2/A47ab
・新刊セット/¥2000
・トートバッグ/¥2000
オシャバン
鈴羽のスパッツとふとももとほのかに香る汗のにおいに注目してほしい新刊。


・生クリームびより
3日目:東3/A54b
・新刊セット/¥2000
生クリームびより
星奈本4巻目突入☆
ふわっとしたこぼれおちそうな柔らかいおっぱいが素晴らしい。


・オトメキブン
3日目:東3/キ35a
・学校で性春!6/¥600
オトメキブン
性春シリーズ6巻目。
むちむちおっぱいを嬲る凌辱シーンは巻を重ねるごとに激しくハードになっているので今回も楽しみ。
サンプルだけでも股間がアツい。



どことは言わない、言えないけど。
多忙なので仕方ないのかもしれないけど。
この時期新刊情報がないと巡回ルートを決めにくいのでちょっと困る。
カタログには載っているのに当落情報すら更新していないところとか。
うむ。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

イベントの夏 

参加確定、参加予定のイベントをまとめてみた。

・8月14日:夏コミ3日目
8月12日の夜行バスで出発して13日の早朝に東京入り。
2日目に参加する意思はないのでどこかで時間つぶして3日目だけ参加。

・8月21日:小野涼子さんサイン会&トークショー
大阪ボークスのリニューアル一周年企画で久寿川ささらパラディンを当日予約したら中の人のサイン会とトークショーに参加できるらしい。
コミケ後の財布の中身によって参加の可否を決めようかな。
417.png

・9月3日:榊原ゆいさん7thアルバム「Ringing」発売記念イベント
全額入金してチケ入手しているので参加確定。
418.png

・9月4日:こみ☆トレ18
関西唯一の萌え系即売会。
未確定だけど呟き見ていると超大手が出展するらしい!?

・10月2日:DOG DAYS 特別興業 -フロニャ祭2011
ブルーレイに同梱の先行販売抽選参加券使って申し込んでみた。
当選待ち。
これ当たったら奇跡。

・10月29日:KOTOKO LIVE TOUR 2011~なんばHatch~
・11月03日:KOTOKO LIVE TOUR 2011~CRAZYMAMA KINGDOM~
FC先行販売の抽選に思いきって2公演注文してみたら2公演当選した。
入金完了しているので今年は岡山にも行く予定。


今のところこんな感じ。
一番心配なのは体調管理なので睡眠をしっかりとってこの夏を乗り切ろうと思う。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

夏コミ間近 

8月開始。
8月と言えば、夏コミ。
夏コミまでに定休日が2回しかない。
毎年荷物を急いで前日にまとめて忘れ物をしてしまうので今回は余裕をもって準備しようと思う。
その2日間を使ってきちっと用意する。
自分用メモかねてチェックリスト貼ってみる。

410.png
詳しくはコチラ

特に注意したいのは、今年は節電の影響で空調が期待できないかも。
ピークタイムでなくても28度設定が今夏の標準なので会場内の熱気を冷ます効果ははっきり言って厳しいと思う。
体調管理を怠るようでは一人前の戦士とは言えないので、いつも以上に水分をしっかり適度に摂って少しでも不調を感じたら無理せずに歩みを止める勇気も大切だと思う。
楽しいイベントをより楽しむために、とにかく水分補給。
これ、大事。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: 日常  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 2   

「prismatic infinity carat.」発売記念イベントに参加してきた。 

338.jpg
6月26日、日曜日。
ドリパ大阪の開催日当日だけど、ドリパには参加せずになおすんの1stアルバム発売記念イベントin大阪に参加してきた。
なおすん愛>>>>ドリパなので(キリッ
10時30分、ゲーマーズ前到着。
配布開始から30分経過していたので20番台だった。
13時30分、入場。
14時、開始。
今回の衣装は「prismatic infinity carat.」のジャケットにも使われている衣装で白く透けている感じがとてもセクシーだった。
見た目はセクシーなのに喋り始めたら地が出てきて結局いつものがっかりオーラ全開のがっかりなおすんだった。
もちろん褒め言葉(笑)

・このアルバムのタイトルの由来
長々と鬱陶しい感じがnaoっぽいから。
というのは冗談らしい。
本当の由来は。
『プリズマティックはキラキラのプリズム。ボクは歌い手としてファンの方に歌を届ける、ファンの方は「naoがんばれー」と応援してくれる、光の照らし合いみたいな関係、それを無限に。カラットはダイヤの何カラットのカラット。暗い曲も明るい曲も歌っていて、このアルバムにもいろいろな曲が入っていて、その多面性をたとえて』

・曲の歌い方
基本的にゲームの主題歌には想いをこめすぎないように注意しながら歌っている。
ボクがプレイするわけではなくて、ユーザーさん=プレイヤーさんがプレイするので、あまり想いをのせすぎると先入観が生じてしまう。
もちろん大切に扱っているけど、そういった意味で気持ちを込めすぎないようにしている。

・ジャケット撮影
リズムに合わせて何枚も撮影したのでわりと自然体の姿が映っているけど、たくさん撮りすぎたので選定に苦労した。

トークのあとはライブ。
一曲目は「prismatic infinity carat.」発売記念なので当然「prismatic infinity carat.」
二曲目は「シンクロしようよ」ソロ初シングル&大阪で発売前イベントをしたときの曲なので記念に。
三曲目は「きりひらけ!グレイシー☆スター」
どの曲もすごく好きだけど、「きりひらけ!グレイシー☆スター」が特にかわいい&かっこよくて耳が妊娠した。
誰にも負けないからー。
このフレーズを生で聴くことができただけで感動した。

ライブの後は参加者全員で集合写真撮影。
なおすんの御厚意で握手会も行うことに。
用意していた大阪土産のお菓子とグッズを差し入れてお話したけど、久しぶりになおすんに会ったので緊張しすぎて噛み噛みだったorz

15時、イベント終了。
なおすんの絶好調ながっかりトークが会場全体を盛り上げていて、あっという間に1時間が終わった。
また大阪にも遊びに来てくれると嬉しいなー。

さて、アルバム封入特典のお茶会ハガキ出そうかな。
抽選なので参加できるかどうか微妙だけど。



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: ヲタク人日記  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

つぼみちゃん新作発売記念イベントに参加してきた。 

女優さんの撮影会に初めて参加してきた。
日ごろお世話になっているつぼみちゃんです。
今回のイベントは痴漢バス軽音部発売記念イベントと銘打っているけど、実際には最近発売した7本の中から1本対象商品を買えば先着で整理券貰えるような感じだった。
更に複数購入特典もあった。
284.jpg
対象商品1枚:集団撮影会・生写真手渡し・サイン会・握手会
プラスワン:コスプレ撮影会・ツーショット1
プラスツー:個別撮影会・ツーショット2
3枚購入で一通り楽しむことができるようなプログラムのようだ。
302.jpg
もちろん3枚全部つぼみちゃんの出演作にしてみた。

314.jpg
会場に入ったら5つずつ並べられた椅子が10列ほど続いていた。
整理券の番号順に指定された席に着席して待つこと数分。
つぼみちゃんがステージに登場して軽く挨拶してから第1部の集団撮影会へ。
集団撮影会はどのように進行するのだろう。
初心者なので全く知識がなかったけど、司会進行役の店員さんがルール説明してくれた。
椅子が並んでいる5人1組になって持ち時間1分でその間自由に撮影して良い。
なるほどー。
こんな風に撮影会は行われるのか。
せっかくなので連写にしてたくさん撮影したいなーと思ったけど、普段あまりデジカメ使わないので連写切り替えの操作がさっぱりわからなかった。
313.jpg
315.jpg
いろいろポーズを変えながら1人1人のカメラに視線を送るつぼみちゃん。
これだけたくさんのカメラを向けられてもずっとニコニコ笑顔で撮影に応じていて、アイドルはすごいなーと実感した。
本物のつぼみちゃんを前にして、カメラを構えているこっちの方が緊張して胸がドキドキしていた。
集団撮影終了後はサイン会へ。
1対1でトークできる唯一のチャンス。
はじめましての挨拶と共通の趣味の話題でお話した。
311.jpg
つぼみ5

第2部はツーショット&集団撮影会2
ツーショットは棒立ちでこちらからつぼみちゃんに触れるのはNG
普通に立っているとつぼみちゃんがぴったりと腕を組んでくれて肩に顔を預けてくれた。
天に昇るような気持だった。
集団撮影会2はお色直ししてコスプレ撮影会らしい。
お色直し後、みんなで一斉に『つぼみちゃーーーーん』と呼んで再登場。
さて、どんなコスプレなのかというと……
316.jpg
317.jpg
318.jpg
319.jpg
320.jpg
某48の衣装だった。
本家よりもかわいい。
押しメン決定、総選挙1位間違いなし(笑)
第3部の個人撮影会とツーショット2回目もこの衣装だった。
個人撮影会は1対1で持ち時間30秒、こちらからポーズや表情を指定することもできる。
素人なので数多く撮りたいという一心で棒立ちでひたすらシャッターきっていたけど、経験者っぽい方は細かいポーズを指定したり、アングルにこだわったり、なるほどねー、こんな撮り方もあるのかー。
最後に挨拶してみんなで拍手して閉会。
13時スタート16時閉会、時間的には3時間だけどあっという間だった。
また大阪にも来てほしいなー。


今回撮影に使用したのはIXY30S
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/56645-1.html
裏面照射のコンデジ。
スポーツカーみたいな原色、ド派手な赤がかわいらしくて魅力的なので今年の一月に買い換えた。
僕は基本的にCanon信者なのでCanon以外のデジカメは使う気にならない。
比較的最近の商品なので武器は悪くないはずなのになかなかどうして思うように撮影できない。
撮影技術の差なのかなー。
もっと練習して次回に備えなければ。



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: イベント  -  janre: サブカル

TB: 0    CM: 0   

秋葉原シュタゲ祭りに参加してきた。 

289.jpg

秋葉原シュタゲ祭り ~世界線のリアルブート~
http://www.yuusyaya.jp/epk/

本日開催されるシュタゲオンリーに参加するために世界線を越えてきた。
関東遠征的な意味で。
脅威の再現度が素晴らしかった。
ワルノリというかここまで忠実に再現するのは難しいかも。

1.会場はゲームにも実際に登場している……
291.jpg
UPXUDX!!!
アキバスクエアのイベントスペース貸切。
これだけでもテンション上がる。
吹き抜けのイベントスペースを貸し切って開催していたので。
前後ガラス張りなので歩行者から丸見え、二階の寿司屋からも丸見えwww

2.本物なんです
292.jpg
293.jpg
294.jpg
IBN5100!!!
作品内では幻のレトロPCとしてプレミア化しているけど、それはこの世界でも同様。
思いきって聞いてみた。
『この世界線のIBNもやっぱり奉納されていたんですか?』
『秘密です。ただこれ言っちゃうと皆がドン引きするような値で………』
買ったのか借りたのかよくわからないけど、これ以上知ると機関に命を狙われそうなので追及しなかった。
本物志向というか実物を生で拝めるとは思っていなかったので大満足。
さらに嬉しいお知らせ。
『実際に持ち上げてみても良いですよ』と。
作品内では2人で持ち運んだくらい重たいPCとして描かれているので試しに僕も持ち上げてみた。
作品同様、重かった。
体力にもよるけど平均的な成人男性が持ち上げてずっしり感じるレベル。
女性も何人か試していたけど持ち上げられなかった。

3.世界線変動率(ダイバージェンス)1%の向こう側
295.jpg
世界線変動率メーター(ダイバージェンスメーター)
数字もちゃんと動く。

4.フラクタル構造ではないけれど……
297.jpg
ゲルバナ!!!
試食タイムもあった。
作品内では無味だったけど、これはちゃんとしたゼリーだった。
バナナの型に入っている入浴剤があるらしいのでそれを利用したとか。

5.現行モデルだけど。
298.jpg
Attivo
鈴羽のビアンキ。
鈴羽と同型モデルは現在デザインが変わっているため入手不可らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063128765

6.その他
296.jpg
288.jpg

"再現できるものは可能な限り極力再現しよう"というコンセプトのもと展示スペースを作ったらしい。
スタッフGJ!!!!
すごく良かった。
リフターもあればもっと良かった。
痛車も一台展示されていた。

299.jpg
300.jpg
301.jpg

展示がとにかく充実していてファンなら誰もが感心してしまう。
これだけでも今日参加して良かったと思うことができる。
特にIBN5100は本当に興奮した。

286.jpg
290.jpg
同人業界一この作品のファンだと言っても過言ではないにの子さんが参加していたので、開始早々大行列ができていた。
参加者の4/5くらいは真っ先にここに並んでいた気がする。
事前に予約していたので抱き枕2つ無事入手。
新刊も2部ゲット。
新刊のタイトルは『恋するクリスティーナは岡部のことを想うと切なくてすぐHしちゃうの!!(仮)』
タwwwイwwwトwwwルwwwwww
恋するクリスティーナという響きが使いたかったらしい。
中身は完璧に18禁なので大満足。
助手が岡部に積極的に攻めていく展開が実際にありそうな雰囲気だなーと感じた。
長年このジャンルで描いているので、もうこの二人のことなら完璧に把握しているんですよね、にの子さん!!!
にのこや


とても楽しかったので不満はないけど、今後よりよく開催していただくためにあえて問題点を提示してみる。
1.時間管理のルーズさ
開催時間11時だったけど、実際には2、3分遅れて開催していたと思う。
2.パンフレット販売の手際の悪さ
10時20分ごろに『まもなく販売開始です』と告知しておきながら、実際に販売開始したのは10時40分ごろだった。
しかも販売時に100円玉のお釣りを運営が用意していなかったので、まず800円ちょうどの支払いができる参加者さんに販売してそのお金を1000円札で購入する参加者のお釣りに当てていた。
ちょっとごたついていたような気がする。
微々たる問題だけど、少し気になったので。
でも楽しかったのは間違いないので、また機会があれば参加してみたい。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: Steins;Gate/シュタインズゲート  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!!  

札祭り

大阪札祭りの記念すべき第一回目に参加してきた。
このイベントはブシロードさんが監修を務めるカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツ、カオスTCG、ヴィクトリースパークの各タイトルカップ&フリーバトル、ヴァンガードの初心者講習会&フリートーナメントが主な内容になっている。
そして、ゲストにブシロードさんから売出し中の新人アイドル声優、徳井青空ちゃんをお招きしてトークショーも開催するらしい。
入場料は無料なのでトークショーは誰でも参加可能。
トークショーに参加したい。
しかし、せっかくのカードゲームのイベントなのにカードゲーム知らないまま行ってもつまらないなー。
郷に入りては郷に従え!!という言葉もあるので、これを機にカードゲームとやらを始めてみよう。
何を始めるのか迷った。
この中でたぶん一番難しそうなのはヴァイス。
初心者が追いつくのはなかなか時間もかかりそうだ。
カオス。
これはなんとなく知っている。
美少女ゲームのメーカーが多数参戦しているので面白そう。
グリザイアも参戦しているのでこれにしようかなー??
ヴァンガード。
これは時々アニメ見ていて面白い。
名前知らないけどアニメの店員さんがかわいい。
他のゲームに比べて最近できたばかりなのでこれからでも十分追いつくこともできる。
よしっ、これに決めた。
262.jpg
263.jpg
ブースターBOX買いしてみた。
いざ本番へ。

会場前に9時10分到着。
この時点ではまだ50人程度だったけど、直前になったら急に人が増えて最終的に400人くらいになった。
会場ホールが開放されたので入ってみた。
各カードゲームごとに長机といすが用意されており、左側1列だけ休憩&フリースペース、物販コーナーになっていた。
真っ先に物販へ。
トライアルデッキ、帝国の暴竜購入。
事前に購入しているブースターのカードも追加してひとまず単色かげろうで組んでみる。
フリースペースでデッキ構築中に開会式が始まった。
青空ちゃん登場。
生で初めて見た。
かわいかった。
青空ちゃんはヴァイスのミルキィ杯に参加しているのでヴァンガードの講習会受け付けが始まるまで試合観戦してみた。
カードゲームを弟以外とプレイしたことはないので、他の方を見て場の雰囲気を掴む狙いもあった。
ひたすら青空ちゃんを視姦観戦していると、ヴァンガード受付開始の案内があったので早速参加してみよう。
カードの種類、トリガーチェック、フェイズの流れなど初歩的なルールを1から教わった。
特に印象的だったのは、手札の枚数に上限がないので仮に手札が30枚あっても大丈夫!!とスタッフが言っていた。
この言葉の意味は後ほど身をもって知ることになる。

フリーバトル2回ほどしてから友人と合流して友人に細かい部分を教わりながらファイトしてみた。
なんとなくだけど、ある程度わかってきた。
手札の上限がないのはガーディアンをコールするためなのかも。
ダブルトリガーで5000が2枚のったときを想定してガーディアン3枚使って防いだり。
アタックを通すか通さないかの読み合いも奥が深い。
ガーディアンで防ぐのか、あえて受けるのか。
ノーダメージが一番美しいけど、ダメージが蓄積していなければコスト支払えない。
シールド持ちカードをどのタイミングで運用するのか、その駆け引き、ダメージ管理も必要になってくる。
あとは、このゲーム最大の特徴と言っても過言ではないトリガーの存在。
ヴァンガードが攻撃を受けても当ててもドライブチェックが入るので場合によっては戦況が一気にひっくり返るかもしれない。
これがヴァンガードの魅力なのかも。
大人は研究を重ねて戦術を極め、子供でも運でひっくり返すこともできる。
現にヴァンガードのスペースには小学生低学年くらいの子も4人ほどいた。
大会にも参加していて僕なんかよりもすごく上手かった。
僕よりも年上の女性も参加していた。
僕のカードゲームの知識は10年前くらいに弟とプレイしていたときのまま止まっているので、あのときはサンダーボルトやハーピィの羽箒などレアで強い魔法・罠、強力なモンスターで一度流れを掌握されたら最後まで何も変えられずに終わていた。
ああ、カードゲームってこんな感じなのかなーとずっと今日まで誤解していたので、その誤解が解けただけでも今日参加して良かったと思う。
264.jpg

青空ちゃんはいつの間にか負けていたwww
ミルキィ杯の優勝者と最後にもう一度エキシビジョンマッチするらしい。
『ここでボクが勝ったら徳井が大優勝ですよねー♪♪』
そうきたかwwwwww

夕方5時くらいから各ゲームの優勝者の表彰と記念撮影が始まった。
わりとしっかりした形式なんだねー。
祈念撮影には青空ちゃんも加わっていた。
うらやましい。
6時からはトークショー。
ミルキィのネロちゃんに関する話題が多かった。
ダイレクトハックの振り付けとキレが良かったwww
生で聞けたので満足。

6時30分。
閉会。
第二回札祭りは10月予定らしい。
次回も楽しみにしつつ、それまでにもっといろいろ研究して上達したいなー。



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: 日記  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

COMIC1☆5 感想 

COMIC1☆5の感想と東京遠征中の出来事を振り返ってみる。


◆4月30日(土)
朝6時40分梅田発の特急バスで東京へ。
東京で開催されるイベントに参加するときはいつも夜行バスを利用していたので日中の旅行は初体験。
夜行ではないので消灯を気にせずに読書したりゲームできる。
何よりも移り変わる景色を楽しむのが面白い。
甲南
夜行バスはただ真っ暗闇しか見えなかったけど、本当はこんなに面白い風景が広がっていたんだなー。
撮影し忘れていたけど、ナガシマスパーランドのジェットコースターも見えた。
ゆっくりと景色を味わいながら進むこと数時間。
御殿場あたりから渋滞がさらにキツくなった。
結局1時間の遅れ。
14時30分頃に東京駅到着予定のバスが実際に東京駅に到着したのは15時30分。
9時間かけて東京に到着。
現地の友達と合流するために秋葉原へ。
冬コミのときに少し多めにチャージしてしまったスイカに3000円ほど残っていたので今回はチャージなし。
いつも東京駅で迷うけど、今回は迷わずに路線乗換できた。
バスに乗っている間何も食べていないのでおなかペコペコ。
まずはオススメの食事処に案内してもらった。
替え玉2玉まで無料
秋葉原の何処をどう歩いたのか全く覚えていないけど、たどり着いたのはラーメン屋だった。
看板の謳い文句"2玉まで替え玉無料"とても魅力的な響きなのでここに決定。
とんこつラーメンと丼もののセット約700円の食券を購入して店内へ。
うっかり撮影を忘れていたけど、とんこつの濃厚スープと極細麺の相性が抜群でとてもおいしかった。
軽く一食食べ終えたので、いざ替え玉へ。
注文するたびに麺の硬さを選べるので毎回硬さを変えるもよし、同じ硬さで味わうのもよし。
ダシ汁に飽きたら無料のトッピング(ガーリック、紅ショウガ、ピリ辛高菜)を混ぜて味を変えて食べることもできる。
本当に2玉無料だった。
合計3玉+丼、これで800円以下は安すぎる。
今度から秋葉原に行くときは必ず利用しようかなー。
体力回復できたので軽くショップ巡り。
ソフマップのPCゲーム館とアミューズメント総合館とKBOOKS本館に行ってきた。
ソフマップ多いよー><
同じ土地なのになんでこんなに多いの?
絶対に自分一人だと迷っていたと思うので友達に感謝。
18時過ぎたのでネットカフェのコムコムへ。
あまり遅くなりすぎると満席になって野宿になってしまうのでそれだけは避けたい。
なんとか空いていたので僕と友人それぞれ1室ずつ個室を借りて仮眠とったり最終チェックしたり。


◆5月01日(日)
コミ1当日。
4時30分にネカフェを出て新木場で乗り換えて国際展示場へ。
6時過ぎに会場前到着。
既に長蛇の列が出来ていたので、その最後尾に並ぶ。
ちなみに、ドリパの列はコミ1の列の1/5程度だった。
はたして同時開催は誰か得をするのだろうか?
どちらか一方にしか参加しないユーザーを同時に集めることにより、新規顧客として取り込むことができる"かもしれない"けど、過半数以上のユーザーはいつも両方に参加するユーザーなので、一度に開催されると金銭的にも時間的にも余裕がない。
その結果、何かを切り捨てることになるので一時的な大多数は所詮まやかしに過ぎない。
現に僕はドリパを切り捨てた。
まとまったお金を用意することができなかったので。
薄給すぎて辛い。

列に入って待つこと3時間、10時過ぎに列が移動開始。
10時30分、拍手が鳴り響き開場の合図を告げる。
このとき僕が入っている列はまだ西館と東館2階を繋ぐ通路の半ばだった。
おぉうゥッ!!!!
これが逆境だ!!!!!
そんな逆境の中で手に入れた戦利品を紹介してみる。
掲載順は当日のサークル順です。


はとわ
・HEART-WORK
新刊セットとカードバインダー。
1部ずつの予定だったけど、実物見たら予想以上に良かったので2部買ってみた。
新刊はISのシャルたんオンリー18禁漫画。
ひたすらシャルたんにブヒる内容。
最後の一コマが特にかわいすぎて萌え死ぬ。
鈴平さんのシャル愛がすごく伝わってくる素敵な新刊です。
HEART- WORKS


にのこや
・にのこや
杏とさやがメインの短編2編ダイジェスト版です。
本編開始前の準備号らしいので、本編がすごく待ち遠しい。
もう1種類あったコピ本の新刊は間に合わなかったorz
にのこや


CHIBIKKO.jpg
・CHIBIKKO KINGDOM
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』の新刊セットを頒布するみたいなので購入してみた。
最近どっぷりとハマっている家庭用ゲームなので、いつか機会があればお話ししてみたいなー。
表紙のナギサとエミリアの乳合わせがエロ過ぎて股間が痛い。
おまもりの御利益に期待中(笑)
ツインファルクロー持っているのでセット装備のファルセンバが欲しい今日この頃。
CHIBIKKO KINGDOM


とろりんこ
・とろりんこ
新刊は花咲くいろはの緒花ちゃん本。
終始主導権握られた状態でソーププレイから本番へ。
http://www.green.dti.ne.jp/tololi/


オシャバン
・オシャバン
ガチロリひんぬー本とグッズのセット。
Sujica、相変わらず独特なセンスをしている笹弘さんの魅力があふれるネーミング(笑)
オシャバン


NANACAN
・NANACAN
ISのイチシャルコピ本とペーパー。
少女漫画ちっくな乙女モード全開のシャルたんだだ甘本です。
らぶいちゃ展開の続きが気になるのです><
NANACAN


生クリーム
・生クリームびより
初めてななせめるちさんの御本を購入してみた。
指が食い込んでいびつに変形する超柔らかいオッパイの描写とえっちな表情にとても感動した。
新刊は涙目でパイズリしながらくわえる構図が特に良かった。
既刊も欲しいので澪ちゃん本の総集編出ないかなー。と期待してみる。
生クリームびより


ぐずぐず帝国
・ぐずぐず帝国
新刊コピー本間に合わなかったorz
初めてなので既刊だけ購入。
http://kohadax.jugem.jp/


乙女気分
・乙女気分
新刊は性春シリーズの番外編、性春日記3です。
優菜ちゃんが体操服の上から勃起乳首を弄られたり、ブルマ越しに指攻めされたりする本格派凌辱本。
着衣が食い込む肉感的な肢体と弾力的なおっぱい、そしてなにより嫌がりながら感じてしまう苦悶に満ちた表情、今作も僕の弱い部分を刺激しまくりなので股間が痛い。
乙女気分1
今回の新刊は既刊の学校で性春4の裏話なので合わせて読むと一段と面白くなる。
綾音ちゃんがスク水オナホになっている裏ではこんなことがあったのか。
本編では優菜ちゃんが空気になりつつあるので皆さん忘れないで上げてネ(笑)
オトメキブン


TLE
・TLE
ルキぱいマジック。
TLEお馴染みの爆乳で遊ぶ本です。
TLE


自分で買ったのはこれで全部です。
事前に作っていった購入リストの販売物をなんとか回収できたので100%達成です。
もう少しお金があればもっといっぱい購入できたのにー。
ぐぅううぅぅぅぅッorz
友達も予定終了したみたいなので戦利品の受け渡しを行うために一度合流することに。


KAROMIX.jpg
・KAROMIX
新刊セット入手。
お風呂で小鳩ちゃんといちゃいちゃする本。
小鳩メインの本は珍しい気がする。
karory.net


これで今日の購入予定は完全終了。
あとはご迷惑にならないタイミングを選んで作家さんに差し入れ渡したりお話したり。


乙女気分2
乙女気分の三色網戸。さんにスケブを描いていただきました。
体操服の優菜ちゃんです。
少しだけお話もできました。
アンリアルの話とか性春シリーズの話とか興味深い内容でした。
お忙しい中スケブとお話のために時間を割いていただき本当にありがとうございました。


オシャバン1
オシャバンの笹弘さんから差し入れ返しいただきました。
色紙プレゼント用の色紙と同じ絵柄のブロマイド風カードです。
今回もいろいろお話できました。
ラノベの置き方があざと……いや、なんでもないです。
もちろん褒め言葉として。


差し入れとあいさつ回りも終わったのであとは13時30分まで時間つぶし。
13時30分になったので、にのこやへ。
告知ポスターをかけたじゃんけん。
参加者は3人。
パーパーチョキ。
一瞬で終了。
にのこや1
勝った。
ここまで鮮やかに勝負が決まるなんて。
74.jpg
冬コミのときにスケブもいただいたので2連続です。
これが運命石の扉の選択か……
にの子さんとシュタゲトークもできたのでおもしろかったです。


14時30分、予定終了。
一足先に大阪に向けて帰宅するために会場の外へ。
雨降ってきた。
天気予報は雨降りで朝から曇天だったけど全く降らなかったので、ここまでもった奇跡に感謝したい。
入場待機列やシャッター前で降られたら最悪だからねー。
ななかさん、現地購入したビニ傘がなんとか役に立ちましたよ(笑)
ビニ袋とビニ傘で雨対策して会場離脱。
東京駅へ。
帰路は新幹線です。
翌日仕事なので。
そこまで体が強い方ではないので夜行で帰宅して疲労を残したまま出勤は体調的に無理なんです><
東京駅で新幹線のチケットを購入してふらっとしていると目の前に『がんばろう東北駅弁フェア』という催しがあったので覗いてみた。
ちょうどスイカに1000円以上まだ残っているので駅弁購入。
弁当1
弁当2
極撰炭火焼牛タン弁当。
真っ白いご飯の上に味付けされた牛タンがのっているだけのシンプルなお弁当だけど、びっくりするぐらい美味しかった。
舌で感じる旅情。
新幹線の中で駅弁食べていると、あーー旅行してるなー、という気分に浸ることができる。
19時、大阪到着。
これにて今回の遠征は終了。


COMIC1☆5に参加された全ての参加者の皆様へ、本当におつかれさまでした。
前日当日ご一緒していただいた友人の方、本当にありがとうございます。
快くお話に応じてくださった作家様、本当にうれしかったです。
今回も皆様のおかげでとても楽しく有意義なイベントになりました。
次回も楽しみにしているのでよろしくおねがいします☆


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: コミケ・他同人誌イベント  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

COMIC1☆5 終了。 

124.jpg
・デスペナ
始発より前にいた人がどうなったのか、今回はペナあったのかな?

・意識不明事件

また開催中、会場内で意識不明で倒れられる参加者がいました
スタッフによる人工呼吸&心肺蘇生により意識が回復し救急車で
病院に搬送されるという出来事もありました。
その後、倒れた参加者は友人の付き添いのもと家に帰られたと報告が
ありました。


スタッフ日記より引用。
うろ覚えだけど、"は"と"の"の間、13時前後だったと思う。
消防団?なんか銀色っぽい服着た集団がついたてで囲いをして何かしていた。
事情はわからないけど、体調管理・睡眠を怠ったのか、もとから具合が悪かったのか、理由はどうあれ全て貴方に原因があると思う。
最悪の場合今後のイベント運営が困難になる場合もあるので、もっと自己管理をしっかりとしていただきたい。

・何のための寄付なのか?
アンケート回収ボックス付近に震災の募金箱があった。
その横でスタッフらしき女性が『200円以上寄付したらCOMIC1の第一回目から第四回目までのポスターの中からどれか1つプレゼントします』と声を出していた。
一気に冷めた。
特典付き寄付は自己矛盾だと思う。
寄付とは、無償の愛であり、奉仕の心。
その本質は、善意であり、自発的に行うべき、行われるべき行為であり好意。
金額に貴賎なし。
特典付けて一定の金額以上を強いるのはそもそも寄付ではないと思うのですがどうですか?
それなら最初から1点200円のチャリティー販売にすればいいのに。
僕はこの遠征中たまった10円以下の小銭を小銭入れにまとめて寄付してきたけどポスターは辞退してきた。


今日気になったことだけ簡単に短くまとめてみた。
感想と戦利品は明日まとめる予定。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: ヲタク人日記  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

COMIC1☆5に向けて 

土曜日カタログを買ってきた。
巡回候補をエクセルにまとめてみたら32サークル、そのうち"あ"だけで20サークルあった。
回る回れないは考えずに、とりあえず好きなサークルを書き出しただけ。
目標は5割回収。
243.jpg


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

category: event

thread: 日記  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0   

訪問数

自己紹介

twitter

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

好評発売中

ブログパーツ

